じゃかじゃかミュージック!(DS)

じゃかじゃかミュージック!

じゃかじゃかミュージック!

同じ会社の作品なので「弾いて歌えるDSギター"M-06"」の続編かと思った。しかし公式サイト含め事前情報はほとんどなし。画面もこれ以上ないほど地味だし。相当なバクチ覚悟で購入を決めた。入手してパッケージを見るとタイトルの脇に"M09"とあり、ようやく"M-06"の進化系だと確信できた。
内容は相当進化していた。コード進行を自分で変えることの拘りは捨てたようで、代わりに「じゃかじゃか」弾くところに焦点をあて、曲数を増やした。結果システムは「楽器」からバンブラライクな音ゲーのようなものになったが、自分はこれで正解だと思う。WiiMusic の失敗で痛感したとおり、音楽を弾くことの気持ち良さは何よりリズムなのだから。
で、昨晩は朝までじゃかじゃか楽しんだのだが、問題も結構ある。ひとつは歌のギター=あくまでも伴奏用なのでボーカル側のメロディが分からないとつまらないということ。知ってるはずの歌でもちょっとゲームに集中するとサビ以外が頭から抜けちゃってわけがわからないことになる。主旋律も流してくれる機能が付いてると大変助かるのだけど…隠しであったりしないよなー。
あと、1200曲もあるくせに選曲がいまいちな気が。ギターな時点でフォークとかに偏っても問題ないと思うがアニメの曲とか入れてるおもねりが気にいらない。そのくせなぜに、なぜに中島みゆきが入ってないのか!強く選曲担当を問い詰めたいところだ。ただでさえマイナータイトルだから曲追加もほとんど期待できないというのに。全く!