涼宮ハルヒの直列(DS)

涼宮ハルヒの直列(通常版)

涼宮ハルヒの直列(通常版)

アニメ版を憂鬱→退屈→笹の葉→ミステリック→孤島まで見たところで一時中断。時系列順では次がこれと知り、積んであったゲーム置き場から取り出した。
アニメをこの時点まで見てくると「日常を踏み越えたいと願うハルヒによって現れた異常事態をハルヒに気づかれないよう、退屈させないように処理するSOS団の面々」というのが物語の王道展開だと分かってくるので、よく言えば安心感を持ってプレイできる。テーマは学校の七不思議というこれもまた王道展開。登場人物らの掛け合いが楽しめるといえばそうだが同時に少々テンポが気になるかな。マインスイーパーもどきなゲーム部分は簡単ながら程よいクリア気分を演出してくれるので良し。作画はちょっと崩れてる気もするが自分は気にしない&BGMは意外に頑張ってる。(このあたりはEXTRAでいつでも楽しめるのがありがたい。)
全体の達成率は22%程度だが、一応ラストは迎えた。次いこ次。「並列」へ。