世界樹の迷宮IV 伝承の巨神(3DS)

世界樹の迷宮IV 伝承の巨神 - 3DS

世界樹の迷宮IV 伝承の巨神 - 3DS

1作目はダンジョン途中、蟻の大群で断念。2作目3作目はパッケージすら開けず。難易度高くてプレイ予定がなくても、初回限定サントラのため購入とは我ながら愚か。でも今作=4作めはちゃんとプレイすることにした。3DSになって心機一転。カジュアルモード搭載がありがたい。そんな状況なので、進化具合には結構おどろいた。音質。飛行船。ポリゴンの敵。それと。
このタイトルは「面倒くさいとされていたマッピングが実は楽しい」という視点が売りなのだけど、今作ではその楽しみはそのままに、面倒なだけの「ザコバトル」や同じ道程の往復をオートにできる工夫が評価ポイント。「楽しい」面倒と「楽しくない」面倒を切り分けて、いらないところは削ぎ落とす。大切なことっす。
カジュアルモードのおかげで今のところサクサク進めているけど、念願のクリアまではまだ遠そう。

[追記:2012.08.14]
カジュアルモードで一応クリア。この後もやりこみ展開はあるみたいだけど、そこまではいいかな。ストーリーを追うとか、バトルを楽しむとかいうより、地図を埋めていくことに専念して終わったという感じ。それがつまらないかというとそうでもなく。「空白部分を埋めていって、全体像が見えたら安心」っていう欲求は、どこかに転用できそうな気がするな。

世界樹の迷宮(特典無し)

世界樹の迷宮(特典無し)

↑断念!
世界樹の迷宮II 諸王の聖杯(特典無し)

世界樹の迷宮II 諸王の聖杯(特典無し)

↑積み
世界樹の迷宮III 星海の来訪者(特典なし)

世界樹の迷宮III 星海の来訪者(特典なし)

↑積み

このシリーズは古代祐三氏が音楽担当しているのでプレイ状況は散々なくせに、サントラはほぼ全部購入。でいいのかな。我ながら優良顧客といえよう。

「世界樹の迷宮」オリジナル・サウンドトラック

「世界樹の迷宮」オリジナル・サウンドトラック

「世界樹の迷宮」スーパー・アレンジ・バージョン

「世界樹の迷宮」スーパー・アレンジ・バージョン

ピアノと弦楽器の生演奏による「世界樹の迷宮」I&II スーパー・アレンジ・バージョン

ピアノと弦楽器の生演奏による「世界樹の迷宮」I&II スーパー・アレンジ・バージョン

以下はさっき予約した。
世界樹の迷宮IV 伝承の巨神 スーパー・アレンジ・バージョン

世界樹の迷宮IV 伝承の巨神 スーパー・アレンジ・バージョン

げ、こんなのも出るのか。買わねば。(ドラマはいらないんだけど。)