逆転裁判(劇場版)

で、はやぶさの後、一時間後に観たのがこの映画。「2作連続なんて大変なんじゃ」という危惧もあったけど、昔は同時上映とか当たり前だったんだよな。
原作の『逆転裁判』シリーズは当然全部クリア。ほとんど話題になってなかった一作目を発売日に購入、その日のうちにクリアした時「この作品をこのまま埋もれさせちゃ勿体無い」と思った。願いは叶い(というかそれだけのポテンシャルのある作品だったから)いくつも続編が作られここまで来た。けれどさすがに映画化までは期待しなかったよ。馴染まんだろ、これ。
今回の劇場版を観たのは「怖いもの見たさ」な部分が多い。決め手は一作目の大トリとして扱われた「DL-6号事件」を再現すると聞いたから。
結論を言うと、やっぱり映画には馴染まないよね。探偵パートでのコツコツとした証拠集め。続く法廷パートでハッタリと機転を何度も何度も繰り返し、一本のか細い糸をたぐり寄せた果てに、ついに勝ち取る無罪、というカタルシスがこのゲームの醍醐味だけど、映画ではそんな尺はない。馴染まないなら原作を壊してでも面白い作品を目指してくれればいいのだが、制作陣はそれほどの覚悟も持っていなかったようで、どこか中途半端な印象はぬぐえない。せめて「追求」をガンガン流して勢いのあるクライマックスにでもしてくれれば個人的にはだいぶ満足したのだけど、全体の重い雰囲気からは変えられなかったようで。それっぽい法廷風景の再現が見られただけで良しとするか。
「追求 〜追いつめられて」↓

ちなみにこれまでに購入した「逆転裁判」タイトル

逆転裁判

逆転裁判

逆転裁判2

逆転裁判2

逆転裁判3

逆転裁判3

逆転裁判 蘇る逆転

逆転裁判 蘇る逆転

逆転裁判4(限定版)

逆転裁判4(限定版)

逆転検事(通常版)

逆転検事(通常版)

逆転検事2(コレクターズ・パッケージ)

逆転検事2(コレクターズ・パッケージ)

逆転裁判 オーケストラアルバム

逆転裁判 オーケストラアルバム

逆転裁判4 オリジナル・サウンドトラック

逆転裁判4 オリジナル・サウンドトラック

あと、「たのみこむ」で出た1.2.3のサントラも購入済み。先日出たばかりの1.2.3サントラBOXは音が良いとのことで気になってるのだけど、どこかで試聴できないものか。
逆転裁判サウンドBOX(逆転裁判 蘇る逆転~逆転裁判3)

逆転裁判サウンドBOX(逆転裁判 蘇る逆転~逆転裁判3)