ノーラと刻の工房 霧の森の魔女(DS)

ノーラと刻の工房 霧の森の魔女

ノーラと刻の工房 霧の森の魔女

こちらも微妙な予感はしていたが、「世界樹の迷宮」でお馴染み日向 悠二氏のキャラクターデザインと、「ワイルドアームズ」でお馴染みなるけみちこ氏の音楽で購入決定。特になるけみちこ、だな。特典サントラ付いてたし(いつものパターン)。
一方ゲームシステムには強い不安が。アトリエシリーズに近いとは耳にしてたのだが、自分の場合、該当シリーズは1作目の「マリーのアトリエ」で止まってる。独特で良いシステムだとは思うものの、どこかしら漂うB級感というか、全体的に盛り上がりに欠けるというか。今回アトラス製ということでもうちょっと毛色が変わっているよう期待したいところ。
マリーのアトリエ プラス~ザールブルグの錬金術士~ PlayStation the Best

マリーのアトリエ プラス~ザールブルグの錬金術士~ PlayStation the Best

今のところはまだ序盤。テーマ曲のメロディは「世界名作もの」路線を狙ったとは聞いてたが、これが一発で気にいった。さすが。通常ずっと流れているので曲を聴くつもりで淡々と進められる気がするよ。

[追記:2011.10.30]

ゲーム本編は一回バッドエンドを見たきり、そこでやめにした。何度もやり直して真のエンディングを目指すタイプのわりに、1プレイにそこそこ時間かかるのが個人的にだめ。やっぱりアトリエシリーズは自分には合わないと再認識した次第。
しかし曲は良いので、サントラは購入。バッドながらエンディング後に現れたミュージックモードがあったので少し迷ったが(サントラ売るんだったら、こういうおまけはやめた方が…、いやユーザーとしてはありがたいのだけど)。
ゲーム中では場面転換が早いのでほとんどの曲は頭の方しか聴いておらず、聞きなおすとどれも名曲で。勿体無いなー。もっと尺短くても良かったのではと思ってしまう。