くまたんち(DS)

くまたんち

くまたんち

ピンキーストリート キラキラ☆ミュージックアワー」でお世話になったDIMPLE社が業務終了してしまった。この機会に以前から気になっていた同社のタイトル、「くまたんち」を中古で購入。もともと安くなるのを待っていたのだけど、それがいけなかったのか(苦笑)。
内容は、「ほとんど見てるだけの育成ゲーム」。それほど珍しくないジャンルだが、他ジャンルに比べてぬるい。ときどき飯を出したり、家具を買ったりしながらだらだらとくまたんを愛でる。そんな愛し方ができないひとはお呼びでないが、自分はぜんぜん大丈夫。まったりと二週間を過ごした。そう、このゲームのエンディングフラグはリアル時間で二週間なのだ。まるで「どこでもいっしょ」のようだが、泣けるエンディングを迎えたどこいつに対して、くまたんちはラストもだらだら。終わったはずなのに、まだうちにいるのです。
そうだ。開発は「朧村正」のヴァニラウェア社。ぜんぜん趣の異なるタイトルだけどなにげに共通点がいくつか。食事シーンが凝っている。温泉に入る。音楽も「朧村正」のベイシスケイプ社。この機会にサントラ購入。なによりOPの歌い出しがいい。うーーーーー、くまたんち
くまたんち おりじなる・さうんどとらっく

くまたんち おりじなる・さうんどとらっく