PRESS START 2010

プログラムはこちら
見に行くのは3回目。去年は感想を書かず。一昨年はこちら
当時はコンサートでのゲーム音楽も自体感動ものだったが、最近はだいぶ聴き慣れ。曲目に再演ものが多いということで正直期待感は薄かった。席は1F一番後ろ。昨年は結構前の方だったのも少し悲しい感じ。入場してすぐ、5周年記念のサントラがここでも売られているはずと探したら相当な列が出来ている。開演ギリギリまで粘って購入。

そんな前提で以下感想。

クロノ・トリガークロノ・クロスメドレー

クロノ・トリガー オリジナル・サウンド・ヴァージョンクロノ・クロス オリジナル・サウンドトラック
一昨年のアンコール曲。そこそこ感動しつつ少し醒めていた。今日は最後までこんな感じなんだろうか。そう思って聴いていた。

New スーパーマリオブラザーズ Wiiメドレー

New スーパーマリオブラザーズ Wii (通常版)
このタイトル、持っているんだけどあまりはまることもなく。聞くならむしろ「スーパーマリオギャラクシー」の方だよな、と見てたら「杉並児童合唱団」が登壇。BGMの「わ、わー」を再現するんだとか。面白い試みだな。手を広げたりの仕草もなかなかかわいい。これはこれでありかと。ちなみに中盤のバトルっぽい曲は対クッパ戦なのか?やっぱりサントラが欲しい。

[夜公演]ファミコンここまで出てるのにメドレー 上級者編

パンフのプログラムにメーカー名があったので、多少類推は効く。イタチョコシステムがあるということは、「ボコスカウォーズ」があるのだろう。結論として分かったのはそんな「ボコスカウォーズ」だけ。ファミコンほとんどやってないしな。ちと悲しい。

ICO

ICO~霧の中の旋律~
持ってはいるけど、クリアしてないタイトル。この歌はエンディングなのかな。いい曲だと思ったが、初めてで特に感想なし。ボーカルの女の子、発声はちゃんと出ているものの、少し危うい気がする。(喉に負担を掛けすぎとの同行者談)

ゼルダの伝説 古代祐三バージョン

大乱闘スマッシュブラザーズX - Wii
何度も聞いてる曲。スマブラボツバージョンという「いわく」はなるほどだけどその程度かな。無理なアレンジではないから違和感ないが、それ以上に良かったという感想にもならず。

METAL GEAR SOLID PEACE WALKER

HEAVENS DIVIDE / 恋の抑止力
ICOと同じ。初めて聞く曲なのであまり感想はないが、耳に残りやすいメロディラインで印象には残った。これはなんとか入手したい。
[追記:2010.10.10]
結局ゲームショウのショップで購入。

ロックマンDr.ワイリーの謎

一昨年と同じ感想。あのときと同じ映像が流れたのにはちょっと懐かしさを感じた。

ワイルドアームズ セカンドイグニッション

ワイルドアームズ Complete Tracksワイルドアームズ セカンドイグニッション ― オリジナル・サウンドトラック
一昨年と同じ曲だが、あの時は口笛がずれてしまったのが、後々までの語り草。今年は「第一回全日本口笛音楽コンクール」の優勝者を連れてくるほどの気の入れよう。見ている方も緊張したタイトルだった。もちろん口笛はキレイに決まっていた。

ナムコアーケードメドレー2010

入れるべき曲は大抵入っていたように思う。「ポールポジション2」「マッピー」「リブルラブル」「メトロクロス」「ワルキューレの伝説」「スカイキッド」「ディグダグ」「ドルアーガの塔」「源平討魔伝」「ドラゴンバスター」(順番はテキトー)。足りなかったのは「スターラスター」くらい…って、あれはアーケードじゃないか。ドルアーガが中盤に流れたときはオープニングとメインBGMのみで、エンディングはスルーかと残念がっていたら、メドレー最後にちゃんともってきてくれたのがうれしいポイント。

朧村正

朧村正 音楽集
ここ3年、必ず和楽器演奏が入っているが、今年はこれ。このゲーム、サントラCDが4枚組だけあって曲数は多いのだけど、印象に残るメロディはオープニングぐらい。で、演奏はこのオープニング。尺八、三味線がときどき途切れるのだけど、演奏テクニックなのかミスなのか、いまいちわからない。もちろんテクニックと思いつつ聴いた。

リズム天国

リズム天国全曲集
昨年いろいろな意味で話題性の高かったリズム天国、忍者。確かに客席参加型としては主催者側はやりやすかったろう。今年も植松氏などコスプレまでしてノリノリ。ひょっとしたら来年もやったりするのか?

ファイナルファンタジー

FINAL FANTASY X ― オリジナル・サウンドトラック
「ザナルカンドにて」はいい曲だけど、さすがに何度も再演していてマンネリ気味。「題名のない音楽会」でも演奏されてたしな。主催者側のコメントも冴えない。

MOTHER メドレー2010

MOTHER
ここでついに伏線が回収される。スーパーマリオの児童合唱団、ICOの少女ボーカルはこのメドレーの為でもあったのか!名盤 MOTHER サントラの再現には、正直涙が出た。来て良かった。鈴木慶一氏も来ていたようだが、姿は見つけられなかった。

アンコール:『ロコロコ』よりロコロコのうた

PSP「LocoRoco」テーマソング 「ロコロコのうた」
指揮者の竹本氏が引っ込むこともなく、スムーズに始まるアンコール1曲めはこの歌。伏線回収2つめ。後で知ったのだけど、ボーカル女の子は「ロコロコのうた」を歌っていた本人だった!聞いていたときは「妙にオリジナル似てるな」と(笑)児童合唱団の「イェイ!」の掛け声もかわいすぎ。
[追記:2010.10.10]
「MOTHER」と「ロコロコ」は後で実際のサントラと聞き比べてみたが音の重厚さでPRESS START の勝ち。CD化してくれないだろうか。

アンコール(?):KORGM01デモ

【Amazon.co.jp限定】KORG M01

【Amazon.co.jp限定】KORG M01

クロノ・トリガー オリジナル・サウンド・ヴァージョン
ゼノギアス オリジナル・サウンドトラック
ここで赤青緑の派手なスーツの3人組が登場。パンフに同梱されていたし、すでに購入予約済みなのでピンときた、年末発売のKORGM01の販促紹介だったらしい。どこまでDSでどこまで即興で演奏していたのか、そのへん含めていろいろ説明不足なのはもったいなかった。曲目はクロノトリガーのバトル曲(ラスボス前?)、ゼノギアスの「飛翔」、あとロマサガのバトル曲か?KORGM01には光田氏が絡んでいるので前2曲は納得していたが、ラストはなんでイトケン?と思ったところで次のアンコールに進む。

アンコール:『ロマンシング サガ -ミンストレルソング-

ロマンシング サガ -ミンストレルソング- オリジナル・サウンドトラック
タイトル画面がステージモニタに表示された瞬間に歓声が。これは!イトケン自身も演奏に参加していたようで、豪華な演奏でオープニングが流れた。おまけついでにバトル曲の1つぐらい流してくれれば悔いも無かったのだが。

以上、終盤に盛り上がった今年のPRESS START。期待が薄かった分かえって満足度も高かった。パンフにはゲーム音楽演奏会フリーペーパーが同梱されていて、演奏会が増えていることを実感。先日の「PASSION:Twilight Legacy」主催者 CIA 由良浩明氏のインタビュー記事もあったり。

アンケートには一番良かったのを「MOTHERメドレー」にして「ついでにMOTHER3メドレーもやって欲しい」とコメント。リクエストは。その時点で思いついた曲3つ「ゼノブレイド「敵との対峙」」「ジーザス」、(もう一回)「アルファ」。さて。