魔法少女まどか☆マギカ MUSIC COLLECTION

2011年の放送当時にはまった「まどマギ」。音楽も素晴らしく。サントラCDがあれば当然購入していたが、当時はDVD/BDの特典(しかも3分割)しかなかったので、泣く泣く見送り。売り手の事情は察せられるので文句は言わず。人気が持続すればいつか単体での販売もされるだろうと待つのみだった。
果たして。今回の映画版に併せてついに発売された単体サントラ。ひととおり曲はYOUTUBEとかで聴きまくってたので新鮮さは皆無だが、音源を手にする安心感が違う。良きかな。

特に好きな曲は以下4つ。

Credens justitiam

いわゆる「マミさんのテーマ」。この頃は悲壮感もなく、素直に美しく、透明、飛翔感ある良曲。ニコ動でさまざまな楽器による演奏、合唱などを随分聴かせてもらった。

Decretum

いわゆる「さやかのテーマ」。物語り展開の底。悲しみ全開の曲(…と思って観てたらさらにどん底のストーリーを突きつけられるわけだが)。作品を離れて単体でも十分聴ける。

Surgam identidem

対「ワルプルギスの夜」戦の曲。妖しく強大なボスキャラに挑む、ほむほむの悲壮感と覚悟。そして諦めとバッドエンドの予感。まさにこの作品、このシーンでしか使えない名曲だと思う。

コネクト

いわずとしれたオープニングテーマ。10話ラストでこの曲が流れたとき、ここまでの話は「魔法少女ほむら☆マギカ」だったと気付き戦慄したのも良い思い出。(もちろん残りの2話で「まどか☆マギカ」として着地するわけだが。)