PRESS START 2013

今年はこれまでの総決算とやらでユーザー投票による過去人気曲の再演のみ。ベスト盤と考えれば好評なのもわかる。チケットもだいぶ売れたようで自分は初めて2階席だった。が、今回の再演分は全部視聴済みで。個人的には他にもっとオケで聴きたい曲がたくさんあったので残念なところ。なので詳細の感想は書かない。

驚いたのは、1位がクロノではなくゼノブレイドだったこと。そろそろ昔の定番曲は飽きてきたので新しめの良曲を聴きたいという層が増えている結果の現れだと思うがどうだろう。そもそも最近はゲームの発売本数も減ってきて、新曲を聴く機会自体減っている。

1位:ゼノブレイド
2位:クロノ・トリガークロノ・クロス
3位:ニーア レプリカントニーア ゲシュタルト
4位:ワイルドアームズワイルドアームズ セカンドイグニッション
5位:MOTHERメドレー
6位:バテン・カイトス
7位:聖剣伝説 レジェンド オブ マナ
8位:大神(OKAMI)
9位:ゼノギアス
10位:星のカービィ