FF4DS クリア

昨年購入したタイトルだが、難易度が高くて積みゲー化。それでも同じリメイクのクロノの前にとプレイを再開したところ、わりとサクサク進行。序盤をきっちり経験値稼ぎに費やしていたので、ボスバトルさえ攻略情報チェックしつつなら何とかなったわけだ。もっともラストダンジョンはもう一回りレベル高。ラスボスにも本当は歯が立たないところ、(実際出だしでほぼ全滅だったのに)カイン独り、ジャンプAUTOでちまちま続けていたらなぜか勝てたという。(^^;)

確かに演出は悪くない。メモリの都合で音楽はスカスカになったし、声付きパート自体それほどなかったが、FF4としては「これが、見たかった」。ここんとこの開発コンセプトは賛成。でも、繰り返すがあの難易度は反対。FFは3までは高難易度のマニア向けだったが、4からセーブポイントの整備など、一般向けを意識した作りに変わっていたはずだ。そこんところちゃんとわきまえてリメイクしてもらわないと。勿体無い。