幻影異聞録♯FE(WiiU)

サントラ狙いで買っただけなのだけど。久々に化けた。「こういうのでいいんだよ。こういうので」事前情報だとどんなゲテモノが出てくるか、という感じだったけど、ちゃんとした安心アトラス製RPG。年末年始はこれで決まり!…だけと新年からはすぐ仕事だからなあ。クリア後詳細記載したい。

[追記:2016.04.23]
年明けしてすぐにクリアしたけど、感想はだいぶ遅れてしまった。かなり満足した分、長くなりそうだったので。…頑張って書こう。終盤、ラスボスが判明して一気にファイアーエムブレムの話になっていったのはうれしい流れ。光の戯曲でファイアーエムブレムを再現!ってところで期待に胸が膨らむ。ゲーム中劇で過去タイトルのストーリーを実際に演技してくれたら、それは新しい表現の確立になっていたかもしれない。…が。なんとなく予感してたとおり、ほのめかしレベルでがっかりだ。(FF9の時にもあったなあ。過去作がこういうかたちで繋がってくるのかあー!みたいなの。)それでも。ちゃんとテーマ曲を歌ってくれたところで及第点。これがなくっちゃね。サビに至るまでが違うメロディだったのも、うまい。ちょっと涙でた。

なのになんかバカにされてるんだよね。(ここだけ抜き出して見せられたら…わからないでもないけど)おじさんがっかりだよ。

表記はファイアーエムブレムだけど、発音はファイヤーエンブレムでいいんだよ!

その他。プレイ序盤ではメインヒロイン(織部つばさ)以外は興味ナッシングで行くつもりだったのに、他キャラにも均等に興味行くような作りはいいね。とくに色モノ担当の源まもりのレンチンアイドル=お子様向け料理番組で配慮しまくったらレンチンに行き着いた的な設定は説得力ありすぎ。

で。音楽は…。当然ボーカルアルバム購入済み。

メインヒロインが一番なのはある意味当たり前。インパクトもいきおいもあるデビュー曲「Feel」から、押しも押されぬ人気歌手の安定曲「Fly~君という風~」まで。ゲーム内ではCMの1フレーズしか流れなかった「友達以上、恋人未満。」がアルバム聴いて一番のお気に入りになった。「何もかも君のせいだ!」のくだりがいいね。色モノ担当の演歌「雨音のメモリー」も好き。いかにもイマ風な「ドリーム☆キャッチャー」もいい。まさか男声ボーカルのED曲「Smile Smile」までお気に入りになるとは。名曲率高し!ただ一番の問題が光の戯曲。ロング版を期待してたらゲームで流れてたところだけ?なにそれ?ガッカリ度高すぎ。
サントラは…出ないんだろうな。

インパクトもいきおいもあるデビュー曲

>押しも押されぬ人気歌手の安定曲

>CMの1シーンしか流れなかった

>色モノ担当の演歌

>いかにもイマ風

>男声ボーカルのED曲

>FAI-A-A- EEEM-BU-REM

[追記 おわり]

続いて今年のサントラ編。すでに言及してるのは省く。