ファイアーエムブレム 覚醒(3DS)

ファイアーエムブレム 覚醒 - 3DS

ファイアーエムブレム 覚醒 - 3DS

GC版『蒼炎の軌跡』/Wii版『暁の女神』 でプレイしたときに分かったのが「自分にはこのシリーズは合わない」ということ。「FFT」シリーズや「シャイニングフォース」シリーズなど、この手のタクティクスRPG系が駄目というわけでもないけど、このシリーズはストイックすぎる。戦闘で敗れたキャラは死に、二度と復活しない。しかも敵は弱めのキャラを見逃さず、油断するとすぐ致命的な一撃を与えにくる。このバランスがあってこその「ファイアーエムブレム」だと思ったので、自分は適性がないのだと諦めていた。
カジュアルモードの搭載は、そんな自分にも再度のチャンスを与えてくれたと思った。古参のファンには申し訳ないが、ファンを増やすには難易度の幅を広くするしかないのだろう。おかげで中盤ぐらいまでボチボチ進めさせてもらった。この流れならきっとクリアできる。そうしたら追記することにしよう。

クラブニンテンドーのサントラはもちろん申し込み済み。

[追記:2012.05.22]
しばらく忘れてたが、サクサクプレイでとっくにクリアはしている。悪い意味で「引っかかるところのない良作」といったところかな。ネットの感想を読むと、DLCがバランス崩しまくってるということで非難されているようだ。非難の内容自体は正論だろうけど、普段は「そういうビジネスモデルも許容しなくては」と言ってるようなひとたちが書いているのをみると、古く良きモデルに独り閉じ込められた任天堂が不憫に見えてきた。思えばインターネット時代初期のパソコン通信も…(遠い目)。
好きな音楽といえば。いつものテーマ曲のほかではバトル曲の「天命」と「「I」〜偽」がいい。主メロディのつなぎの合唱もまた格好いい。

「天命」
D
「「I」〜偽」
D
どちらもサントラ未収録らしいのは何でなんだぜ?