ドラゴンクエストV(DS)

ドラゴンクエストV 天空の花嫁

ドラゴンクエストV 天空の花嫁

個人的にIVがVより好きなのは、ちゃんとRPGの王道を行っているから。Vはラスボスを倒す動機付けが弱く、RPGとしての収まりがあまりよろしくないと思う。しかしそんな視点を一旦外せば、3世代を通じる長い物語は十分に魅力的。PS2版でも感じたが、年をとってからプレイすると評価がズンと上がるそんなシナリオだ。人気があるのも頷ける。
花嫁候補が増えたが自分の物語は変わらない。いつもの名前、いつもの嫁さん、いつもの子供たちとの物語をのんびり追体験していこうと思っている。
[追記:2008.8.17]
クリア。SFC版もPS2版も今回のDS版も、最終決戦のヒーローはメインでは馬車要員のゴレムス。「めいそう」と「きあいだめ」でミルドラースを粉砕!ありがたい存在だ。
さて最初のSFC版ではこのラスボス=ミルドラースがとってつけたように現れたのが不満だったが、リメイク版は親の敵ゲマとあわせちゃんと存在感が示されてて良くなっていた。石化後の演出が一部やりすぎな気もしたが、説明の弱かったところを補ってくれるのは助かる。6最大の問題点はまさにその「説明不足」にあると思うので今度のリメイクではそこんとこ期待したい。
ドラゴンクエストIV 導かれし者たち