インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国

前三作をちゃんと復習してから行って良かった。1作目のヒロインとの再会、3作目に続く新たな親子の絆といったストーリーとしての踏襲はもちろん、この超A級シリーズの中身が良い意味で(現実的視点や辻褄あわせより、刹那のジェットコースター的展開、勢いに重きを置く)B級であることを予め再認識できたから。それを忘れ"過去の思い出"と比べていたらあまりのトンデモ展開ご都合主義に閉口していただろう。いいんだって、インディはこういうシリーズなんだから!
原爆のテキトーな扱いには日本人として正直カチンときたが(鉛の冷蔵庫に入ったぐらいで、ブラシでごしごし洗ったからってそんなに放射能は甘くない)、上記スタンスを以って仕方ないとしておく。

以下、前3作。

インディ・ジョーンズ レイダース 失われたアーク《聖櫃》 [DVD]

インディ・ジョーンズ レイダース 失われたアーク《聖櫃》 [DVD]

インディ・ジョーンズ 魔宮の伝説 [DVD]

インディ・ジョーンズ 魔宮の伝説 [DVD]

インディ・ジョーンズ 最後の聖戦 [DVD]

インディ・ジョーンズ 最後の聖戦 [DVD]