ドラゴンクエストIV(DS)

ドラゴンクエストIV 導かれし者たち

ドラゴンクエストIV 導かれし者たち

ドラクエIV は個人的ゲームベスト1だと思っている。
それまでゲームはパソコンが1番と思っていたのが、このタイトルでファミコン派(コンシューマー)へと転向しただけあって思い入れが強いのも事実だが、それより今になっても時代の波に負けてないのがすごい。もともとの完成度が高いんだな。(ちなみに発売当時のゲームファンはIIIと比べて厳しい評価だった。先日のファミ通(No.988 P208)でデザイナーの堀井雄二氏が「IVは評判が良くなかった」と述懐している。あの頃はまだ自由度が「ゲーム性」として重んじられていた。その後FFによってストーリー強制型が定着してやっと正当な評価をされるようになったのだと思う。)

・・・しかし。今回素直に喜べないのはPS版移植であること。3D化は妥当だったが追加要素はほとんど蛇足にしかなっていなかった。エンディングは完璧なテンポが壊されたし、6章に至っては作品の世界感すらぶち壊す展開だったらしいし。(今の自分は「ゲームの物語は作者より受け手によりイニシアティブがあって、作者は可能性を提示するだけに過ぎない。物語は受け手が自由にしてよいもの」というスタンスなので怒りはしなかったけどな。そこまでプレイしなければ良いだけだ。)ファミコンそのままあるいはスーファミライクなバージョンもおまけでつけてくれれば良かったんだが・・・まぁ無理か。

サントラはいつも聞いてるし、展開も知ってるしでぶらりプレイ中。一方FFTA2も終わってないし、来週からはレイトン続編だし、カードヒーローも期待だし、何より今年のリメイクはFFIVの方が楽しみだったり。
[追記:2007.12.29]
5章クリア。例によって6章はやらない。ほとんどPS版なのでコメントなし。