FINAL FANTASY IV(DS)

ファイナルファンタジーIV

ファイナルファンタジーIV

ドラクエIVのためにファミコンを買った自分だが、そこでFFIIに可能性を見出しFFIV発売と同時にスーファミを買った。そこにはドラクエIVの「次」があった。ゲームの自由度、プレイヤー=主人公でなくてはならないドラクエに対し、そんな束縛を解いてゲームシステムより過剰にストーリー&演出に突き進む。当時の自分の志向はそっちで、実際ゲーム業界の流れはそちらに大きく傾いていく。(で、その限界がPS2あたりで見えてきてDSで揺り戻されるのだが、それはまた別の話。)人が死んだり復活したりと、ジャンプによくある刹那的感動シーンのオンパレード。物語全体の統一感がピカイチなドラクエIVと比べるとさすがに劣るが、それはそれとして個々の見せ場はなかなか格好よく、ドッド絵キャラの演技も自分としてはお気に入りだった。
そんなFFIVが演出部分をフィーチャーしてDSに復活!期待を持って購入した。のだけれど。
・・・なんか難しすぎ。レベルアップを気にしなくても怒涛の展開に浸れるのがこのゲームのよさだったはずなのに、序盤でちんたらレベル上げ。ボムにやられて全滅してますよ(悲)。イージータイプ激しく希望しておきます。