ドラクエIVのために
ファミコンを買った自分だが、そこで
FFIIに可能性を見出し
FFIV発売と同時に
スーファミを買った。そこには
ドラクエIVの「次」があった。ゲームの自由度、プレイヤー=主人公でなくてはならない
ドラクエに対し、そんな束縛を解いてゲームシステムより過剰にストーリー&演出に突き進む。当時の自分の志向はそっちで、実際ゲーム業界の流れはそちらに大きく傾いていく。(で、その限界が
PS2あたりで見えてきてDSで揺り戻されるのだが、それはまた別の話。)人が死んだり復活したりと、ジャンプによくある刹那的感動シーンのオンパレード。物語全体の統一感がピカイチな
ドラクエIVと比べるとさすがに劣るが、それはそれとして個々の見せ場はなかなか格好よく、ドッド絵キャラの演技も自分としてはお気に入りだった。
そんな
FFIVが演出部分をフィーチャーしてDSに復活!期待を持って購入した。のだけれど。
・・・なんか難しすぎ。レベルアップを気にしなくても怒涛の展開に浸れるのがこのゲームのよさだったはずなのに、序盤でちんたらレベル上げ。ボムにやられて全滅してますよ(悲)。イー
ジータイプ激しく希望しておきます。