世界樹の迷宮(DS)

んでこれが近々の期待作。往年のWizardry にはまった古参ゲーマー向け。
「ダンジョンのマップ書きをプレイヤー自身で行う」仕様と聞いただけで購入決定。方眼紙にセコセコとマップを書いていくあの作業!あれがいいんだよ。絵柄もいい。妙にマニア向けに拘った結果地味でとっつき悪くするでなく、かわいいかつギリギリ萌え絵になってないキャラデザ。音楽:古代祐三もちゃんとユーザー層がわかっている。(もちろんミニサウンドトラック特典版を予約。)
・・・最後の問題は難易度。作り手が「わかっている」だけに高いのは確実なのだけど、それに今の自分がついていけるのか、面白いと思えるかどうか。
↓追記(07/01/21)
・・・で、購入。絵柄とは裏腹にテキストとかシステムとかが見事に古臭い。最新のDQMJの後に始めると、いきなりテンポがゆっくりになったような気すらする。だが、それがいい。難易度の高さに悶え死ぬまで、しばしこの懐かしさに浸っていよう。
あと、わざわざamazon予約で入手したおまけ特典サントラも大満足。軽いチープな音なのに、全く引けを感じない熱さに震える。FM音源っていいよな。うん。