新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士(3DS)

新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士 - 3DS

新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士 - 3DS

このタイトルの元になった「世界樹の迷宮II」はサントラ目当てで購入したものの封すら開けてなかったんだよね(^^;)。新鮮な気持ちでゲームを始められましたよ。旧作の絵が少し混じっているようだけど、最近の絵との差は歴然!もともと日向悠二氏の画はうまいと思っていたけど、さらに進化していたのか。
前作で開封すらしなかった理由の「難易度」の調整は、今回は特にすごかったな。PICNICが笑えるほどに簡単!F.O.Eも割りと初見で倒せてしまう。今の開発陣の割り切りには敬服する。確かにこのシリーズはバトルが簡単でも、地図書きしているうちに結構時間経っちゃうからね。一度も全滅することなく、ほどほどにサブクエをクリアしていたぐらいでも40時間はかかった。
シナリオ。追加部分(らしい)キャラ固有の物語はまるでFF10の簡単コピー。FF10のような悲壮感も決意もなく非常にライトな手ごたえ。でもいいんだよこういうので。ね。ラストがあれなのでまだ終わった感じになっていないのがちょっと違和感。次作に続く伏線との噂もネットでみたが、だったら早く作ってよ!
音楽は2で個人的イチオシだったラストバトル、のひとつ前の曲がPICNICモードと今回のストーリー的扱い(ラストバトルですらないの…)であっさり終わってしまったが残念かな。
これね↓荘厳な感じがして、どんな使われ方なのかすごい期待してたんだよな。