かまいたちの夜×3(PS2)

かまいたちの夜×3 三日月島事件の真相
・・・・ファンなので買ったしプレイもしている。いちおう本編が終わった時点での感想を書くが、こりゃまた評価しづらいタイトルだ。よく言えばシリーズが抱えたテーマと展開をすべて網羅した大団円。悪く言えばシリーズの抱えた問題点をもすべて露呈させた問題作。おまけに大団円、というよりは単なる後日談というか蛇足?演出も前作以下。と並べると欠点の方が多いような気が。
こじんまりと、しかし完成度高くまとめられた1作目を出発点としながら、ホラー/伝記ちっくな仕上がりになってしまった2は、ミステリーファンからすると邪道だったのではないか?*1単体の作品としてみれば、演出と横道ドラマがなかなか豪華でそれなりの評価に値するとは思うのだけど、双方のノリをまとめた当作は食い合わせの違うものを一緒に出されているようでどうにも居心地が悪い。トリックを暴いていく推理シーンは1を彷彿させて良かったんだけどなぁ。
今はピンクのしおりが出てきたところ。正式な評価は横道シナリオもひととおり見てから改めて。
(・・・あぁでもでも。プレイしてよかったとは思うんだよな。このへんが複雑。)

*1:双方のファンは近いところにいると思うけど、けじめが必要な気がする。