大合奏! バンドブラザーズP(3DS)

大合奏! バンドブラザーズP - 3DS

大合奏! バンドブラザーズP - 3DS

前作のDXでは、100本のダウンロード枠を埋めてしまったので2本めも購入した。だから3000曲まで蓄えられる今作は、個人的に年末1番の期待作…だったのだが。ボカロ対応にネット合奏、それにダウンロード版(←個人的にはこれのDX版でも十分満足だった)と評価できるプラス面はもちろんあるのだけど、気に障るところも出てくる。それは前作DXから削られたところ。とりわけオフライン合奏で、全員がソフトを持ち寄らなくてはならなくなったのが痛い。痛すぎる。合奏の楽しさを見込み客に伝えられないと、新規ソフト購入増えないよ?クリスマスパーティでマリオカートで遊ぼうと集まってきたところでバンブラ紹介→大合奏→みんな購入!って流れが今作だと使えないよ?開発者には前作の「社長が訊く」を読み返せと言いたい。

http://www.nintendo.co.jp/ds/interview/axbj/vol1/index.html

北村 
いろいろと問題はあったのですが、最大のネックになったのは、
「合奏」するのに、プレイする人たちが全員、
ソフトを買わないといけないということでした。

岩田
「合奏」は確かに演奏しても面白いし、
そして演奏している人達の姿も魅力的に感じたのですが、
1人1本ずつソフトを買って集まらなければ、
合奏を楽しむことができないとなると、
とても敷居が高い商品になってしまいますからね。

…ネット合奏があるからそれでカバーできる、つもりだろうが、そうじゃないんだよ。オフラインでみんなで演奏するから楽しいんだ。それも、未購入者(見込み客)と一緒に遊べる新鮮な感じ。すでに持ってるユーザー同志との合奏とは、ここが全然違う。隠し機能、追加機能でなんとかならないだろうか。そもそも3DSになってこの手のやり方が減ってるけど禁じ手化したのか?
非常に残念なところだ。
[追記:2013.12.23]
…と。書いた4日後に実現した合奏専用ソフト。もちろんこれだとネット環境がないところでは合奏しづらいわけで、最終的には前作と同じダウンロードプレイに対応するっぽい。落としどころとしては完璧なんだけど、なんでこれを最初っから付けなかったのか、疑問は残る。発売後のユーザーの声を反映して急遽対応ってのが表向きの理由だと思われるけど(←これはこれで推測にすぎない)それぐらいのニーズ、開発側では事前に把握できなかったの?そんなにリリースを急ぐほど余裕がなかったの?