のだめカンタービレ 楽しい音楽の時間デス(DS)

のだめカンタービレ 楽しい音楽の時間デス(特典無し)

のだめカンタービレ 楽しい音楽の時間デス(特典無し)

のだめタイトル購入3本目。過去2作が微妙だったので今回は見送るつもりが、ファミ通で好評価につき悩んで購入。安くなってから買うべきだったか?て気もしたが、中古すら出回らないタイトルもあるので見極めが難しい。
ざっと触ってみたが、こりゃ手堅い。音ゲーパート、音楽DBパート、クイズパートなどあるが、キャラゲーにありがちな中途半端さは感じなかった。シンプルだが無理のない音ゲー。(DS前作はちょっと無理して返って面白さがネグレクトされていた)。音質はともかく、ちゃんと最後まで演奏してくれる曲を多数揃えた音楽DB。「のだめ」に出た曲だけなので、必ずしも有名な曲網羅というわけでもないけれど、自分で好きな曲をピックアップして、さらにDSを閉じても聴けるといったサービスが心憎い。クイズは…コミックは基本1回通して読んだだけなので自分は無理。ファンには楽しいのでは。
じっくりプレイということはないが、時々触って楽しいタイトルとなりそうだ。

ちなみに前2作はこちら
のだめカンタービレ(特典無し) のだめカンタービレ(DS)

のだめカンタービレ ドリーム☆オーケストラ(特典無し) - Wii のだめカンタービレ ドリーム☆オーケストラ(Wii)