仮面ライダーウィザード

仮面ライダーウィザード VOL.1 [DVD]

仮面ライダーウィザード VOL.1 [DVD]

前作のフォーゼは、賛否あったと思うが賑やかな作品だったことは間違いない。テーマは宇宙。学園部活もので主人公をバックアップするチームの面々。
次の作品は。テーマが魔法ってマジレンジャーと被ってるけど、それは良いとして、登場人物が少なくてちょっと寂しげな第一印象。実際に始まってからもこじんまりな展開ばかり。ファントムに襲われるゲートを見つけては守る。基本的に受身。ヒロインもほとんど内に篭っててたいした活躍もしない。ボケ担当の弟子は、ボケが空回りでシラケ気味。魔法テーマについても、マジレンジャーの方が頑張ってましたよ。2号ライダー、ビーストが現れてようやく安定感が出てきたが、そこまで。敵の親玉の正体もわりと早めに感づいちゃってたな。不可ではないが可にもできない。マンネリとはこういうことですか、という評価。
一応おまけであと2話、ディケイドとの絡みがあるそうで。お祭り感にはわくわくする部分もあるけど、ディケイドのグタグタ感にもわりと飽きた。気持ちはもう次作。魔法少女というより仮面ライダーだったまどマギの脚本家による真の仮面ライダーに期待したい。フルーツライダーだって?電王は桃かつ電車でしたよ!