ゼルダの伝説 時のオカリナ3D(3DS)

ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D - 3DS

ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D - 3DS

そういえば、自分がNINTENDO64を買った理由はこのゼルダ(時のオカリナ)と「ピカチュウげんきでちゅう」だった。「キラータイトルが2本出たらハードを買う」という当時の脳内取り決めに従ったのだが、64では結局この2本しか買わなかったし、クリアできたのはピカチュウ…だけ。ゼルダはクリアできなかったのだ。
ゼルダの伝説 時のオカリナ

ゼルダの伝説 時のオカリナ

ピカチュウげんきでちゅう

ピカチュウげんきでちゅう

ダメだった理由は謎解きというよりむしろ操作性。序盤はパチンコを使う場面が多いのだが、自分はパチンコのターゲッティングが苦手だったのだ。それがWiiトワイライトプリンセス」になるとWiiリモコンなのでターゲッティング問題は見事に解決。「時のオカリナ」のWiiリモコンバージョンを期待したが、普通のバーチャルコンソール版が出ただけだった。さて。そうこうして待つことさらに数年。(時のオカリナは初代64版のみならず、GC版(「風のタクト」予約特典)、上で挙げたWiiバーチャルコンソール版、全部入手してるのだが(苦笑))、ようやく出た3DS版「時のオカリナ」で今度こそクリアを目指したい。ありがたいことにジャイロセンサーの活用でターゲッティング問題は解決されている。世界を見渡すにも活用できるジャイロ。なぜDSの段階で組み込まなかったのかと思うほど携帯機と相性がよさそうだ。おかげでプレイはサクサク進み、現在は森の神殿。が、スタルフォスで詰まる。続きはクリアできたら。
おまけ。「風のタクト」もちゃんと買ってはある。が、ターゲッティングがありそうなので放置。Wiiリモコンジャイロセンサー対応版が出てくれたらこちらもプレイしたいのだけど。
ゼルダの伝説 風のタクト

ゼルダの伝説 風のタクト

[追記:2011.06.17]
クリア。いやいやいや。すごいや。リンクとの一体感がハンパなく。最後までいっきに遊ばせてもらった。ゼルダおそるべし。マイフェイバリットタイトルのドラクエIVにまで迫る勢いだ。
実のところ、これまではすでにクリア済みの、トワイライトプリンセスの方が「グラフィック大幅向上、内容量増大」の点で時のオカリナより良い、と思っていた。オリジナリティが弱いのと時代背景的観点で時オカの方が評価が高いのだと。けれど、あながちそうでもないようだ。トワプリを時オカと比較すると、グラフィックは確かにパワーアップしているけれど、内容量増大は返ってゲーム的自由を束縛しちゃっていて、時オカの盛り具合の方がシンプルで良い。音楽も時オカは名曲ばかりなのにトワプリはメロディラインが弱くなってたしな。そんなわけで余韻が残るなか、時オカのVC版(Wii)もプレイするか、トワプリ、神トラを再プレイするか、なんて考えたりもしている。何もしなくても年末にはスカイウォードソードをプレイすることになりそうだが。