大乱闘スマッシュブラザーズX(Wii)

大乱闘スマッシュブラザーズX - Wii

大乱闘スマッシュブラザーズX - Wii

あまりに期待しすぎたために、始めた当時はちょっとショボショボ。対戦格闘ゲーは苦手ジャンルだし、いちおう買ってあった前作(GC版)とあんまり違わないし。結局土台としては古いゲームなんだよな。しかし、曲を集めるべくいろいろ手をつけてるうちに見えてくる、このゲームの面白さ。ボリューム感。とにかく詰め込めるものは全部入れとけ的な、ある意味節操のない開き直り。そりゃ第一作の頃はキャラクター利用を任天堂にお伺いして回ったらしいが、今回はその当人が任天堂トップだからなぁ。権利関係やりたい放題。(ここここを読むと、同じこと書いてるのに立場に隔世の感が。まじ必見。)
で、しっかりはまってプレイし続ける自分であった。
今作はGAME MUSIC FAN 泣かせ。300曲以上あるらしいアレンジ曲を求め、今日もプレイは続く。サントラ、出ないんだろーな、きっと。
[追記:08.03.09]一人用シナリオ「亜空の使者」はちょっと前にクリア。長かったが合間のムービーがいいご褒美として機能してくれた。後からいつでも見られるしね。しかし何気に感動したのがテーマソングの歌詞←エンディングで日本語訳が見られる。
約300曲の曲はいろいろ手を尽くしてゲット。桜井氏から正式にサントラ出るわけないコメントもあったし仕方ないよな。MP3にしてCD-R2枚組(^^;)。いろいろ聴きつつお気に入りの曲を見つけ出すのが楽しい。ヨッシーカービィがこんなにいいとは。