ファミリースキー(Wii)

ファミリースキー - Wii

ファミリースキー - Wii

スキーを扱ったゲームは古くからあれど、これまではレースに徹するものばかりだった。しかし、ふつうのひとの楽しむスキーはレースではないんだと思う。ゲレンデという広場で景色を堪能しつつ好きなペースで斜面を下る。今作はそのレジャー感を初めて再現したタイトルなんじゃないだろうか。雪山をひとつ用意して、適当な位置にリフトを設置しました。あとは好きに滑ってください・・・これでいい。リフトで手持ちぶたさ感をもちつつ景色を眺めたり、斜面で一息ついてふと言い様のない寂しさにとらわれたり。
この一本があればもうリアルなスキー場に行かなくてもいいやと思う反面、やっぱりもう一度実体験したいという矛盾した気持ちになる。

他、気に入ったところを列記。

  • リフトがいい。

リフトに乗る。ボタンひとつでスキップ→上に着くのだけど、ここはそのまま頂上までリフトに乗っていたい。なにもすることなく手持ちぶたさで周りを見る。これから滑るはずの斜面を見下ろす。このポッとした時間をあとで一気に駆け抜けるのだという感慨。これもスキーの醍醐味。

  • 音楽がいい。

リフトの柱とか、ところどころに備え付けられたスピーカーから少しボヤケ気味で流れるユーミンの曲。ときおり迷子のお知らせ。スキー場に来たのだという感覚が蘇る。

  • 操作性がいい。

もちろんWiiならではの操作感。Wiiリモコンでも十分楽しめるし、Wiifitのバランスボードを使うと本当に滑ってる気分になれる。

  • 当然だけど、金も時間もいらない。寒くない。ロマンスは・・当然現実だってない。

1作目でこの完成度はうれしいが、だからこそ次回作への期待も高まる。

  • リフトは乗り降りも再現してくれると臨場感が高まる。特に降りる瞬間を味わいたい。
  • 曲を増やしたり追加させたりもしたい。最初ユーミンさえ流れれば十分と思ってたが、広瀬香美だって流してほしい。オリジナルセレクトの曲がスキー場に流れる、そんな夢だって叶えてほしい。
  • たまにはゲレンデを一人で独占したい。
  • 実在するゲレンデを再現してほしい。

ということでWiiの箱庭ゲーム。夏はフォーエバーブルー。冬はファミリースキーで決まり。春と秋は・・Wiifit のジョギングかな。