GO VACATION(Wii)

GO VACATION - Wii

GO VACATION - Wii

最初は「グラフィックがやけにきれいだけど、所詮ミニゲーム集なんだろ…」と興味が薄かった。それにしてもバリエーションが多すぎでは?と思ったが。それが『ファミリースキー』のスタッフによるものと知って俄然興味が湧く。あのゲレンデの箱庭感をさらに別シチュエーションでもやるというのか。海、山、街を追加って「4倍」ものボリュームで???そんな疑問と期待と不安に対して、真正面から応えてくれたのが『GO VACATION』だった。海、山、街、雪山の箱庭感、全部やるよ。さらに表看板のミニゲームもしっかり用意したよ、と。

ファミリースキー』で自分が望んでいたのは、「細やかさ」だった。箱庭のスケール感、臨場感には満足していたが、さらに発展させるならホテルやショップなどの建物に入りたい。ちゃんとリフトに乗るところ、降りるところも再現して欲しい。とか。でもそんなのは細かすぎて、新作のウリにするには無理があったろう。むしろ、冬にしかプレイ意欲が湧かない対処として、フルシーズン=4つのシチュエーションを用意するというなんとも豪快な決着。どうだ!まいりました〜。というわけで、今年は秋から豪華ラインナップが並ぶが、自分がイチバン期待したのはこれだった。

もちろん発売日にゲットして、ひととおりプレイ。ミニゲームのスタンプも押してスタッフロールは見た。終わった気は全然していない。島の隅々を巡って脳内に地図が出来上がる頃が飽きる時、かな。ミニゲームは所詮ミニゲームの域を出てないものが多そうだけど、グライダーで街の空を飛んだり、スキューバなどはボリュームがあってまだまだ楽しめそうだ。パーティーゲーとしての活躍も期待したいが、画面分割で小さくなるのを考えると独りプレイがいいのかな。

遠くで聴こえる音楽がナムコ往年のゲームミュージックだったり、スタッフロールも結構楽しげ。ミュージックモードがあればありがたいのだけど…。

ファミリースキー - Wii

ファミリースキー - Wii

ファミリースキー ワールドスキー&スノーボード - Wii

ファミリースキー ワールドスキー&スノーボード - Wii