ソーマブリンガー(DS)

ソーマブリンガー 特典 ミニサントラCD付き

ソーマブリンガー 特典 ミニサントラCD付き

地味な印象なのに購入してしまったのはひとえに「予約サントラ」が欲しかったから。これはとりあえずプレイ。ゲームシステムは至極まっとうスタンダード。ファンタジーな世界でアクション剣振りRPG。はじめから世界を救うっぽいチームという設定なのでそのへんの前置きも不要。サクサク展開。しかし作っているのが「ゼノサーガ」のひとたちなので端々から難解な世界感を感じる。これからズボズボはまっていくのだろうか。
[追記:08.03.09]本編クリア。さて、このタイトルはまずシステムで評価すべきなのだろう。以前はスタンダードと書いたが、いい具合に調整してくれてるおかげで、やめられない止まらない。倒した敵は電源が入ってる間は復活しない。死んでもスタート地点に戻されて経験値がちょっと減るだけ(死んだところに行けば取り戻せる)。しかもその時点での対敵キャラダメージは残っているので、どんな強敵も何度も挑めばいつかは倒せる。やめ時がない。これはうまい。シナリオも用語やストーリーラインにゼノギアスゼノサーガ的なテイストはあるけど風呂敷もそれほど広げず無難にまとまっている。しかし、きっと大分省略したんだろう。ほとんど語られないキャラの存在がちょっと悲しい。自分はいかにも主人公な少年を選択して正解だった。