ソウルキャリバー レジェンズ(Wii)

ソウルキャリバー レジェンズ - Wii

ソウルキャリバー レジェンズ - Wii

この週はWiiのソフト3本購入。しかしどれも個人的に微妙タイトルで、ちょっとだけプレイした今でも疑念は晴れず。
まずは「ソウルキャリバーレジェンズ」。
Wiiのコントローラーが出たときに誰もが考えたであろう活用法が2つあって、そのうちひとつはポインティングによる「銃/弓」。これはおおむね成功してて「バイオ4」は従来のGC版を流用しただけで、楽しさ数倍アップ。ザッパーつけたらさらにアップ?
もうひとつは振ることによる「剣」。ちょっと考えると楽しそうなのだけど、もうちょっと考えれば動きのトレースをゲーム内に対応させるのが結構難しいと気が付く。いちいち振るのは疲れるし、それほどの爽快感は得られないのではないか?
ゼルダの「ちょっと振る」程度ならアリだったが、「レッドスティール」「ドラゴンクエストソード」と、自分がプレイした過去作ではどうも成功した感触は得られていない。で、今回の「ソウルキャリバー」が駄目なら、当面剣振りアクションの面白いは出ないだろうと判断することにした。
・・・まだちょっとだけやったぐらいだけど。ヤバイ、かな。ビジュアルにイマイチ気合いを感じないのも不安要素だ。