スーパーマリオギャラクシー(Wii)

スーパーマリオギャラクシー - Wii

スーパーマリオギャラクシー - Wii

重力が下にあるわけではない・・・という点が、目玉としての新しさ。加えて。Wiiリモコン活用お手本として斬新な操作パターンを何気にいろいろ見せてくれるのが新しい。初めての操作は複雑なことをしているはずなのに直感的で違和感なく、テイストはあくまでも最新アクションゲームの王道。Wiiリモコンのポテンシャルとそれを活かすソフトのタッグ。複雑なことを簡単に。すごいことをすごくなく自然に見せることが一番すごいことなんだよな。難易度も(クリアするだけなら)下手な自分にもなんとかなりそうで、サクサク遊ばせてもらっている。
[2008.01.21:追加] 昨日クリア。さすがに終盤は骨のある難易度が増えてきたが、そこは前のステージの別バージョン(コメットなど)をクリアしてフィニッシュ。アクション系スーパーマリオをクリアしたのは初めてで感無量。さすが。当たり前に良いゲームだった。絵本も最後まで読めた。いい話だ。