PRESS START 2011

プログラムはこちら
場所は新宿文化センターホール。東新宿から歩く。30分ほど早く着いたら中は先客で一杯。暑いし他にいくとこないからなー。

昨年は再演が多いと不満をたらしていたら、今年は新作がわりと多め。お気に入りの曲もかなり入ってて満足…のはずなのだが。メドレー中心&せっかくの曲も短めで慌しいことこのうえなし。繰り返しの多いゲームミュージックだが、基本は2巡だろ。多くのニーズに応えるべく、今年はたくさん詰め込んでみたということか。運営側の苦労もわかるが…他のお客の反応が気になるところ。
さて、個別感想いってみよう。

ゼノブレイド

Xenoblade Original Soundtrack
いきなりの本命キター!「ガウル平原」「機の律動」「伝説の勇者リキ」「名を冠する者たち」、そして「敵との対峙」。まさに納得の選曲。しかし最初に書いたとおり、駆け足展開がもったいなさすぎ。

スペランカー

予想通り「すぐ死ぬネタ」連発。初めてのお客には喜ばれたろうが、常連的にはまたこのパターンか…

ポケットモンスターシリーズ

ニンテンドーDS ポケモンブラック・ホワイト スーパーミュージックコレクションニンテンドーDS ポケモン ダイヤモンド&パール スーパーミュージックコレクションGBA(ゲームボーイアドバンス)ポケモン ルビー&サファイア ミュージック・スーパーコンプリートGBAポケモン「ファイアレッド」「リーフグリーン」 ミュージック・スーパーコンプリート
PRESSSTART初登場だったとは、意外。これまたメドレー。前半は良く知ってるメロディーだったのだけど、黒白は曲を聴いたことなかったのでうーん。サントラ探してみるか。

グラディウス

「グラディウス」アーケードサウンドトラック
初代のステージメドレー。もはや「聞き飽きた」ぐらい体に染み付いた曲なのだけど、意外とオーケストラが合う。1巡のみが悲しいが、このメドレーについてはむしろテンポ良く聴けたかな。1面、4面、最終面が熱いっす。
そういえば「モーニングミュージック」もちゃんと入っていたのがマニア泣かせ。というか、グラディウスにも搭載されていたとは知らなかった。(曲自体はキーボードマニアのサントラに入ってたかな。)

428

Wiiゲーム「428~封鎖された渋谷で~」オリジナルサウンドトラック
メインテーマのみ。ゲームはちゃんとクリアしてるのだけど、その後振り返るとテーマソング以外の曲が思い出せない。自分にはあまり合わなかったのかな、とサントラも買わず放っておいたのが、これを聞いて蘇ってきた。まー悪くはないな。でもサントラ買うか、と思うと、うーん。

ファイナルファンタジーIV

DS版 ファイナルファンタジーIV オリジナル・サウンドトラック(DVD付)「ファイナルファンタジー4」オリジナル・サウンド・ヴァージョン
「4」単一でメドレーにしてくれたので「ダンジョン」や「ゴルベーザ四天王とのバトル」を聴けたのはうれしい。あと「カルコブリーナ」「ゴルベーザ」の曲も入れて欲しかったが…いやいや、今回それでも曲ブツ切れ。時間が足りないなあ。
曲の前説で、いつぞやの結婚式でみたサンダーライガー、もとい時田氏登場。FF4ではものすごい「舞台」感を覚えたのだが、この人が仕掛け人なんだよな。最終戦直前の「皆の祈り」には震えたものよ。

ニーア レプリカント/ニーア ゲシュタルト

ニーアゲシュタルト&レプリカント オリジナル・サウンドトラック
曲が良い、という話は以前から耳にしていたが、なにせ未プレイ。たしかに良さげではあったが初耳で耳に残らず。

エルシャダイ

こちらも初耳。ネタとして知られたゲームだけあって、曲の合間に「あのひと」が出てくる演出だとか、曲自体も手拍子やらユニークな曲調で印象には残った。

スーパーマリオギャラクシー

こちらもメドレー。ゲームは難易度が上がってて序盤で投げたが、サントラは持ってる。(おそらくラスボス戦の)「宿命の決戦」が入ってて想像以上に盛り上がる。ゲームはきついがサントラはまた聴いてみよう。

ゲームで使われたクラシック名曲メドレー

客参加型タイトル。といっても今回は曲を聞きながら使われたゲームタイトルが画面に表示されるだけ。リズム天国的なお遊びが毎回続くのもどうかと思うでこれはこれでよいかと。で、出てくるタイトルのほとんどに「パロディウス」の文字が。そうだよね。クラシックにはパロディウスだよね。アレンジもうまいんだよ。
ちなみに「怒りの日」は「餓狼伝説2」が出てたけど、実は「かまいたちの夜2」のサブストーリーでも使われてるのだ。当時、無知な自分はこのことを知らず、かまいたちオリジナルと思い込んで聞き惚れていたのだ(恥かしい…)。知ってからすぐモーツァルトのCDを探し回ったのは言うまでもない。チャレンジャーのBGMはもちろんクラシックからとは知っていたが、曲名まではわからなかった。シューベルト「軍隊行進曲」か。今度CD探しに行こう。

大神

大神 オリジナル・サウンドトラック
尺八、三味線演奏はうまいと思うのだけど、いまいちこのゲームにははまれない自分だ。ちゃんと買ったんだけどね。なぜ今この選曲にしたのか?尺八、三味線を使ったゲーム曲が最近のタイトルにないから…なんだろうなきっと。

ラストストーリー

THE LAST STORY Original Soundtrack
「翔べるもの」
植松氏がいるんだから、ラストはやっぱりこの歌だよね。坂口氏も登場してご挨拶。歌詞まで画面に表示したりして。ゲームはゆっくりプレイしていてまだ途中なのだけど、それほど評価は高くない。…って。ゲームの感想はクリア後に。

アンコール その1:ゼノギアス

ゼノギアス オリジナル・サウンドトラック-MYTH-The Xenogears Orchestral Album
今年の2月にオケ版サントラが出たわけで、あり得るセレクトではあった。選曲はそのサントラからなのかな?後で調べよう。もちろんおいしいところは「飛翔」でしたな。

アンコール その2:パルテナの鏡

桜井氏がいるんだから、ありえる選曲。だが、ゲームはいつ発売になることやら。テーマ曲以外のところは良くわからず。

疲れたのでアンケートは書かず。新宿駅への道中に「世界の山ちゃん」があったので久々に手羽先を食べて帰宅した。