PS3 発売

行列が結構なニュース。家族からも「買ったのか?」と問われる始末だが、もちろんPSP同様現段階での購入予定はない。

とはいえ祭り事は好きなので昨日中に秋葉散策はしている。
夕方7時頃には中央通りアソビット周辺にいたが、そこでは気合いの入った白人系外国人や妙にキャラのたったオタクっぽい面々、さらにはゲームに縁遠そうなお年寄りの方々が列にならない列を形作っていた。(店側としてはこの段階で並ばせたくなさげ。)その後SOFMAPメッセサンオーが翌朝抽選を提示しひっそりとしているのを確認。こんなものかと思いつつ、ヨドバシカメラの上の階でラーメンでも食べて帰ろうと駅の反対側に回って、そこで本当のお祭中心地に出くわしたのだ。

こちらでも店の思惑か、列にさせてもらえない相当数の殺気立った群集が不安げに店の入り口を取り囲んでいた。緊張な面持ちでエスカレーターを上がり始めたところで群集の一部が続々と小走りに自分の脇をすり抜けていく。ひょっとして今から整理券でも配るのか?思わず煽られ己れの心中にも「PS3が欲しい!今なら手に入るかも!」という欲望がムクムクと湧き上がり・・・って、待て待て待て待て。自分は今回は買わない。余計な金は払わない。無駄な時間もとらない。心を落ち着かせ言い聞かせる。フゥ、危なかった。買う気はなかったはずなのに、げに恐るべきは群集心理!!(ちなみに周囲を見渡すと、何もしらない客たちがきょとんとした表情で彼らを凝視していた。なるほど異様な光景には違いない。)
ラーメン食べて階を降りるとゲームコーナーは元の落ち着きを取り戻していた。警備員に聞くと、さっきのひとたちはてっきり買えるものと勘違いしただけらしい。短気っぽい客がひとり、店員にグチっている姿も見える。
外に出てもう一度店の周囲を歩く。入り口付近はまたもや列ができない状態だが、そこから駅まではしっかりと列を形成、腰を下ろしてDSを弄ぶ姿もあった。一晩を越す覚悟なんだろうなぁご苦労なことだと思いつつ、普通に帰宅した。※ なお本来の目的、Wii予約は不振。すでに予約終了か、来週の予約開始を待つしかなさそうだ。(自分の分は手配済みだが、複数予約を請われるが宿命。)

↓その後の顛末についてはこちら。
秋葉原ではヨドバシカメラでカウントダウンを実施 丸山茂雄氏や久夛良木健氏も来店し購入者に手渡し

並び好きな御仁にはさぞ楽しいイベントだったろうが、メーカー広報の目論みミエミエの手法には辟易する。地方の各ゲーム店にはごく僅かしか納品しなかったと聞くが、片やマスコミの訪れそうな一部大型店には大量に卸し敢えて予約させない、その結果の大行列。「物売るっていうレベルじゃねーぞ!!!!!!!!! 」という言葉自体には同感だ。