モンスターハンター3G(3DS)は買わない?買えない?

モンスターハンター3G - 3DS

モンスターハンター3G - 3DS

秋のゲームショーの取材でカプコンブースを下調べ。ちょっと地味かな。今年はモンハンないのか、と思ってネットを見たらMH3G発売&ゲームショー出展の情報が入り、びっくりしたのも良い思い出。その数日後、ニンテンドーカンファレンスで掲示板の実況を読んでたら唐突に「4」の発表があって驚いたのも良い思い出。もちろんゲームショウで体験プレイしたし、PVもダウンロードして何度も見ている。格好いいよね。で、ここまで書いておいて買うかというと、一応見送り予定なのだ。

最近は予算もいろいろ気になるんだよね。3Dマリオ、ゼルダ、マリカ7と立て続けに買ってしまったし、来年もすでに何タイトルも予約してる(イヤラシいことに、限定サントラ付きが多いので値段もちょい増し傾向。)。もっとも問題なのは、Wii版でGも、3も買ったのに、どちらもほとんど楽しめなかったことだ。全然序盤。強めのモンスターに出会うこともなく、だらだらフィールドを巡っただけで飽きてしまったという。いやもっと先に進めばきっと面白くなるはずなんだ。気がむいたらまたWiiの3をプレイして、手応えを掴めたらそこで購入検討かな、と思うのだけど…。うーん。面白そうオーラが半端ないうえに、マリカ7のようにソロプレイでもすれ違い通信などで楽しめそうなら、発売日当日にブラリと寄ったゲーム屋にたまたま置いてあったら買っちゃうかもぐらいな優柔不断状態にあるのですよ。

[追記:2011.12.12]

で、結局モンハン買った(笑)。
発売日当日、開店直後の朝10:10にブラリと寄ったゲーム屋にたまたま置いてあったので。比較的人気商品潤沢な店だから夕方に立ち寄ってもまだ売ってた。それで始めてみたらほとんどWii版3のまま。そういう位置づけの商品だから当たり前か。立体感が思いのほか良好で、携帯機だから外でもプレイできる。しばらくは遊んでみようと思う。