参議院選挙雑感

選挙結果。毎度感心してるのですが、今回も絶妙だったと思います。

自民党、あれだけ偏向報道されたわりに「ちょい負け」で乗り切り政権維持。
それでいて、雰囲気的に「大負けらしい」結果に見えるので、アンチ派もなんとなく納得。

単に「少々お灸を据えられたが政権続行」という予想どおりの結末に落ち着いたのかな。


それにつけても気になるのが大躍進民主党の行方。

確かに小泉首相(※1)への批判票としてはわかる。二大政党制への志向(※2)もあるだろう。
だが、今のヘタレた民主党政権担当能力があるなどとは到底思えない。
自分の置かれた立場と世間の期待をきちんと認識して精進してくれる分には期待もするのだけど、
党内勢力闘争とかがおきて空中分解するのがオチじゃないかと予想してる私だ。



(※1)個人的には自分は小泉信者。必ずしも満足とはいかないけど確かに実績は
出していると思うのよ。現在の議員にこれ以上の結果を出せる人物は与野党
どちらにもいないのでは?

(※2)小泉政権退陣後は自民党も相当弱体化してそうだし、2、3年後あたりは
実現してほしいところだけど。・・・心配だなぁ。