自分なりに納得できた、今回の選挙。

衆議院という本丸を民主が持つのは仕方ない。彼らは危なっかしいので政権を任したくはないが、かといって自民には当分握らせないというのが国民の意思なのだろう。そのかわり参議院を自民らが受け持つことで、民主の暴走は防げる。自民なら2年前の民主みたいに何でも政局にしたがる子供めいた反対はしまい(と自分は信じている)。

そうやって俯瞰してみると、あれ。「忠実に民意を反映する」衆議院、「衆議院をチェックする」参議院。うまく役割分担できてません?そのうち民主もまともに政権を任せられるように成長してくれれば何より。

参議院廃止派だったけど、ちょっと考え改めるか。ほんと、政治は長い目で見ないとな。