リコリス・リコイル

秋にはまったオリジナルアニメ。学生服に身を包んだ少女たちが人知れず日本の秩序を守っていた設定はなかなかうまい。銃撃戦などわりとリアルに作っている感を出しつつ、一番の大嘘として、主人公千束の「銃弾に当たらない能力」が効いてくる。いくら何でもそりゃ無理でしょ、と思いつつ、銃弾の雨の中けろりとしている彼女の動きがカタルシス。物語としては、手堅くこじんまりとしたかたちで終わり。続きが見たいようで、その余地があるのか不明。人気は十分出てたから、作るのかなあ。どうやって?
歌は。ClariSによるオープニングも悪くないけどエンディングの「花の塔」の方がしっくり来た。


最近歌詞が早くて覚えて練習しないと歌えない曲が多いなか、久々に歌いやすい歌に会えて嬉しい。