動画のモバイル

ゲームボーイミクロの活用法として脚光を浴びているプレイやん。これひとつでPSPはもちろん、携帯電話以上に小さなモバイル動画プレイヤーが誕生するわけで、自分も活用を考えてみた。

これまでのモバイル動画閲覧にはVAIO U を使っていた。パソコンなのでMPEG2やDVD ビデオがそのまま見られたわけだが、ハードディスクへの転送時間がべらぼうに長いので「前日撮ったテレビ番組を、寝てる間に転送」という億劫なやりかただった。

ゲームボーイミクロはMP4対応とのこと。MP4形式の動画ならばもともとサイズが小さいし、SDカードへの転送も容易いだろう・・・なんて思ってたらなんとMP4 に直接エンコードするビデオキャプチャがほとんどないのを知る。とするとイチイチ再エンコードぉ?

PSPだってMP4、携帯電話用動画だとさらに違う形式だったりで、どうも「一度録画したのを再エンコード」が前提になっているようだけど、みんな本当にそんなんでいいのか?満足か?これだけ再生機が増えているのに肝心の動画生成の仕組みがなってないのを知って愕然とした。
MP4 や3GP などの形式に直接エンコードするキャプチャの完全版が出れば多分早々に天下取れるんだろうな。進捗はいかがか?>メーカー各位

追記

さらに調べたところ、MP4にもいろいろあって(←ここがまだわからない。普通のMpeg4とQuickTimeのMP4 が違うとかいう話だが(PSP/プレイやん は後者)、JAVAjavascript みたいな関係なのか?)「MP4対応」とされているキャプチャで録った場合も結局再エンコードが必要らしい。勉強も兼ねて1台試しに購入してみたが、確かにダメだった・・・。