2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとだけ死を想う。

尼崎JR脱線事故。あまりに日常と非日常的悲惨さの乖離の差が激しくて、自分にとっても衝撃的だった。朝の通勤電車は仕事前の準備時間。道を歩いているときよりも無警戒になっているはずで、「少し速いな」とは思ってもあんまり気にはしまい。で、一瞬の後…

正論の時代

シラケの時代とか癒しの時代だとか時代の風向きがふと見えるときがある。意外と今は「正論の時代」なのかもしれない。 らくだのひとりごと: 席を譲らなかった若者 これまで弱者とされていた存在って本当に弱者なの?弱者=正しき者なの? 老人には席を譲らな…

nintendogs 柴&フレンズ

たまごっち。どこでもいっしょ。携帯ゲームであるなら一つは出したいペット系ゲームのDS的回答。さすがに優等生的な仕上がりになりました。タッチペンでなでなでしてあげると転がって喜ぶし、マイクで名前を呼んで芸までする。おまけにすれ違い通信で無線LAN…

ELECTROPLANKTON (エレクトロプランクトン)

実験性が高く、ゲーム性が低い。ちょっと試してふーんで終わっちゃうのでコストパフォーマンス悪し。とても一般のひとにはオススメできません。けれど、こういうソフトはあっていい。実際PSの初期には結構あって、わくわくしたものだ。DS度も結構高い。レ…

探偵・癸生川凌介事件譚 仮面幻影殺人事件

アナザーコードでできなかった「推理ゲーム」のニーズはこちらでフォロー。ストレスなくプレイできて出来も良い(個人的にオススメ)のだけど、シンプルすぎるグラフィックに過激度高いシナリオがいささかアンバランスかと。 DS度についてはパス。うまく使い…

リッジレーサーDS

日本で発売されないのはPSPに比べて見劣りするからか、なんらかの陰謀か(笑)?個人的にはあの画面サイズならこの程度のポリゴンでも全然OKなんだけど。 このゲームのすごいところはハンドル(タッチペン操作)をそのまま下画面に配置してしまったとこ…

メテオス

もともとはDS用じゃなかったらしいけど、仕上がりはDSに特化した感じで好印象。無線LANによるお試し版ダウンロードも良い仕掛けだったと思う。でもパズルゲームであることも、宇宙的イメージも、縦にしか動かせないといったルールも、制作者の思惑とは裏腹に…

パックピクス

あまりやってないのだけど、タッチペン機能をまっとうに生かしたゲームと思う。次の進化に期待することで意味が出てくる。ただゲームに対する姿勢がまだ旧来のものかな。んなわけでDS度はそれなり。

アナザーコード 2つの記憶

推理ゲームと期待すると肩透かしだが、最新の「ミステリーハウス」と考えると、その進化に感動すら覚える。「イシ ウゴカス」なんて文字入力じゃない、実際に動かすんだよ! マイクを使うのは当たり前。「フタを閉じる」認識機能や2画面の写りこみなど、仕…

大合奏! バンドブラザーズ

音ゲーとしては微妙な評価になるけど(各パートへのふりわけが結構「そのまま」で工夫がないし、面白くないパートも多かろう)、合奏用おもちゃと捉えるとがぜん好印象に変わる。特殊機能は無線LANぐらいしか感じにくいけど、ゲームのコンセプト的にDS度それ…

ミスタードリラー ドリルスピリッツ

ドリラーは好きなタイトルなので即買いしたけど、典型的に旧来型ジョイスティック入力を前提にしたゲームなので、DSにはあまり相応しくなかったかも。(これもあまりプレイしてないまま返ってきません) いちおう2画面は使ってるようだけど、DS度はだいぶ低…

きみのためなら死ねる

「DSはライトなユーザーのライトなゲームが最もふさわしい」と、最初の段階で看破できていたのはスゴイと思う。(もちろん先駆者としてメイドインワリオ(GBA)あるんだけど) ちょっとエッチなノリといい、謎のテーマソングといい、タイトルといい、とてもイ…

Nintendo DS

ニンテンドーDS プラチナシルバー【メーカー生産終了】作者: 未定出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2004/12/02メディア: Video Game購入: 2人 クリック: 43回この商品を含むブログ (344件) を見るNintendo DSの面白いところは、目立つ部分[表]と本当に大切な…

反日デモに思う

「愛国無罪」などと唱えている時点で彼らとは決して分かり合えないと思った。 「愛国のためなら罪を犯すのは仕方ない」という論理には理解の余地はあるが、どんな事情であろうと罪は罪。それはそれとして許されるはずないじゃないか。(だいたいその論理でい…

Pop'n music12 いろはAC CS Pop'n music 10

さすがにゲーム自体にはちょっと飽きてプレイしてないポップンミュージック12。でもサントラは買う。このタイトルの肝はゲーム性よりも収録曲にあるからだ。まるで「みんなのうた」のごとく、さまざまジャンルの曲がぎっしり。初期の頃は、「あえてチープに…

そのまま秋葉(と大森)でいろいろ購入。

仕事/個人用 CD/DVD 入れファイル×2 個人用 さらば宇宙戦艦ヤマト サントラCD ジャイアント・ロボII サントラCD (いちおう)ゲーム雑誌 CONTINUE 今月号 仕事用 ヤマトの模型(2万円!) 一年戦争塗装MG ザク×2 マジレンジャーOP/ED CD×2 キティの飼…

グイン100巻サイン会 at 書泉ブックタワー

先週グイン100巻をたまたま秋葉のブックタワーで購入したら、サイン会整理券をもらった。これまでご愛顧いただいたパティオのお礼も兼ねて、な気持ちで本日行ってきたのだが、並んで待っている間妙に緊張。ろくに話せず。つくづく小心者が板についた自分が情…