外環

6/2 に東京外環自動車道の三郷南IC〜高谷JCTまでが開通したので用もないのに走ってきた。もっとも高速に乗るほど金が余っているわけではないので併走している国道298号線の方。

道中ちゃんと左右に防音?用の壁が貼られていて運転に集中できる。道の駅まで出来てて、別に買う物ないけど嬉しい。

とはいえ最も感慨深いのは、開通した道ではなく、これまでの道、松戸街道の方。
高校3年間。バスで通ったわけだが、いつも道が混雑。途中で降りて歩いたりもしたけれど、降りたバスに追い越され、追いつき、バカバカしくなってずっと乗ってのんびり遅刻したり。そんな思い出。あれから30年か。平日の雨の日に車で走ってみたら、いい感じに空いてるんだよね。

そういえば、こんなこともあったな。