ハワイ二日目(現地:1/17)

翌朝。7:30には起きたいと思っていたが、目が覚めたのは10:00だった。時差ボケか、疲れたか。初日はこんなもんだろう。朝飯も前日夕飯同様、ぶらり歩いて探すことに。だが街の外れであるパークショアワイキキではあまり良い店は見つからず、これはというホテル内食堂はひとり3,000円近くするので話にならず。カラカウア大通りを辿って着いたのがインターナショナル マーケット プレイス。この中のフードコートで決めよう。が、ここの料理も昨日と同じで自分にはちとつらい料理。妻はタイ系の店で焼きそばを、自分はビッグドッグとポテト。このビッグドッグ、巨大なソーセージ(だけ)がパンに挟んであるが、味はスパムっぽく食べててだんだんきつくなる。少し焼きそばをもらって凌ぐ。さんざん探してしかも自分はろくな飯を選ばない、食べられない。おまけにホテルの貴重品をトランク内に入れて鍵をかけるところ、閉め忘れたことを知って妻は機嫌が悪い。ベットメーク時で盗まれたら大変だ。自分もVAIO Uが気になる。一旦ホテルに変えるが、途中クヒオ通り側に王宮っぽい建物を見つける。キングスビレッジだ。ここで「餃子の王将」(ロゴがなくにせものっぽかったがどうやら本当に本家チェーン店だったっぽい。)や、和食「踊子」があり、妻からは今晩はここで食べたら?と言われる。まともに飯を食べられないのが心配なのだそうだ。(そういえばここでも「田中オブ東京」があった。)同じ道を引き返すのもなんなので、砂浜を歩きつつホテルへ。砂まみれになるので途中サンダルを脱ぎ、道路に戻るところのシャワーで足を洗った。ホテルに戻ると改めて荷物を確認。ちゃんとトランクを締め、ベットの枕元、バスタブのタオルにそれぞれチップを置く。
さてこの日は、カピオラニ公園側を中心に巡ることにした。「ホノルル動物園」と「ワイキキ水族館」。そしてLeaLeaトロリー第三のライン、「ダイヤモンドヘッドライン」を制覇するのだ。
「ホノルル動物園」はホテルのすぐ目の前。途中大木な木が真ん中空洞状態だったので中に入って写真を撮る(すこし臭い)。で、動物園に入る。サル、ゾウ、ハイエナ、ダチョウ、ヘビ。普通に動物園に居るべき動物がちゃんといた。興味深かったのは、柵があまり目立たず、動物園自体が公園(自然)の中にあるので動物たちが非常に普通に近くに見えたことだ。といってもさすがに孔雀には驚いた。柵のない木陰、普通にそこに居たのだ。柵を跨ぐことなくカメラを孔雀に。不思議な気分だった。園内右回りで見学、そろそろ出口付近というところ、KEIKI ZOO(「子供動物園」という意味らしい)の前のベンチに腰掛け、昨日買ったサンドウィッチを食べる(ほとんど妻が)。妻はハワイの鳥に興味津々で、近くで歩いている鳩(?らしき鳥)にサンドウィッチのくずをやる。2、3羽やってきてちょっと和む。(後でガイドブックを読んで知ったが、鳥にエサをやってはいけなかったらしい。いかんいかん。)その後、妻はハワイの植物を見物、華道やフラワーアレンジメントが趣味なので気持ちはわかるが、自分はほとんど興味が沸かず。出口のお土産屋でいろいろ購入。妻は親戚の子にメモ帳とか。自分も姪達用にぬいぐるみを調達したほか己れ用土産に変形双眼鏡などを購入。ここはモーラ(懐かしい!)とかわりと品物充実。
動物園を出た。次の水族館もそんなに遠くないはずだが、動物園も水族館もLeaLeaトロリー「ダイヤモンドヘッドライン」の停留所になっている。まずは動物園で「ダイヤモンドヘッドライン」を一周してそのまま水族館にいくというのはどうだろう。そもそも「ダイヤモンドヘッドライン」は1時間に1本しか走ってないぞ。そもそも何時に動物園に来るのだ?ここでレンタルした無料携帯電話が威力を発揮。無料でH.I.Sにコールできるのだ。聞いてみると、H.I.S オフィスのあるロイヤルハワイアンセンターを毎時0分出発らしいので、その5分後ぐらいにくると思えばいいらしい。今は14:30で30分もある。一旦ホテルで休もう。ABCストアでメロン、スイカなどフルーツ詰め合わせを買って自室に戻り、景色を見ながら食べる。動物園からパークショアワイキキが見えた。こちらから見ると…確かに見えるんだがただの森のようだ。15:00まであと10分、というあたりで部屋を出る。少し早いので浜辺側の道を辿って動物園前の停留所へ。その浜側のスペースでは誰かしらビーチバレーを
楽しんでいる。また舞台みたいのがあって、週末、夕方になると映画とか上映するとものの本にはあったが、今回の旅では遭遇できなかった。ラナイからしっかり見えるんだがなぁ。
時間どおりバスは来た。乗っているのは、ダウンタウンラインと同じく2、3団体(←団体と書いているが、もちろんペアかトリオだ)。水族館を抜けていくと若干風景が変わり、生活感が出てくる。が、景色の良いところはすごくいい。特にダイアモンドヘッド・ビーチパークを崖から見下ろすところは絶景。また、ダイアモンドヘッドの登山口の先の山が見えるところでは一旦写真休憩があった。そこで妻は女性ペアから写真を頼まれていた。せっかくなのでこちらも撮ってもらう。その後、マラサダで有名なレナーズのあるセーフウェイで他の乗客は全員降りてしまった。自分もレナーズに興味あったが、ここで1時間も潰すのは勿体無いのでスルー。トロリーは運河を並走し、H.I.Sのあるロイヤルハワイアンセンターに到着。そのまま乗り続けてワイキキ水族館に行った。
もう4時を越えていた。閉館は5時だと入り口で言われたが構わない。日本語で説明してくれる機械を借りて早速各水槽へ。主な展示は建物の中。チョウチョウウオシルエットにある番号を借りた機械で押すと、その水槽の説明をしてくれる仕掛けだ。ここはアメリカで3番目に古い水族館だそうでハワイ近辺を中心にフューチャーしているようだ。後半は外に出、実際に海の望みつつ、水槽やアザラシなどを見た。最後に土産屋に入ったが、こっちはあまり魅力的に感じるものはあまりなかった。ウツボの人形(?)、宝石で飾られた亀。趣味じゃない。水族館を出たあと、もう少し先に先ほどトロリーで見た THE WAR MEMORIAL に向かった。てっきり何かの建物かと思ったが、ただの壁だった。(名前からして何かしら曰くがあるのだろうけど。)また海岸を辿ってのんびりホテルに戻ることにした。防波堤で少し休みつつ。
さて、そろそろ夕飯なのだが。せっかくなので昨日調べた白木屋ブックオフに行きたい。アラモアナセンターへ!飯はその後センター内フードコートで食べよう。僕でもちゃんと食べられる、ココイチカレーだ。さんざん食べられないところを見せられてきたので妻も反対しなかった。改めてアストン ワイキキ ビーチ ホテルに出て、「アラモアナライン」のトロリーへ。運転手が昨日と同じ?「次のツギ!」の言い回しがなんか似てるが昨日のパフォーマンスは披露してくれなかった。アラモアナセンターに着く。「田中オブ東京」の楽しい看板を見て中へ。エスカレーターで上がり、足早に端にある白木屋へ。そこは飲み屋などでは全然なかった。サンリオショップ(写真で確認したらガンプラもある)などいくつかの日本系の店の複合店のようだった。パン屋があり、妻が楽しげにパンとケーキを買う。
その店の置くに見慣れた黄色い看板、ブックオフがあった。本の品揃えも半分は日本のものでドル表記がなかったら日本の店先と勘違いしそうだ。ここで自分はドラクエ3のサントラを購入。一番最初にでたアポロンのやつでわりと貴重だと思ったのだけど…値段は2,000円ちょいだったかな。普通に日本人だったので、手持ちの小銭も全部だして計算してもらう。(ドル札だけなら簡単だけど、コインが入ってくるとセントだとかダイムだとか途端に面倒になる。)白木屋はそのまま3Fへのエスカレーターもあってあがると日本系のスーパーマーケットと薬局などがあった。品揃えは豊富なんだけど、どうも弁当系はドギツいんだよな、ドンキもそうだった。
白木屋を出る。折角なのでそのまま一度4Fへ。ほぼレストラン街のようで、「田中オブ東京」もそこにあった。妻が表のメニューを見る。「夜は高いけどランチならお手ごろ明日来ない?」なるほど。それはありだな。
1Fのフードコートへ。先に妻が食べるべき店を探す。タイカレーのLittle Cafe Siam にしたようだ。(昨日の夕飯、BLAZIN STEAKS も発見!)ココイチに行って早速注文。ウインナーカレーの辛口にする。日本では必ず3辛にするところ、そこまでは無理だった。テイクアウト。Little Cafe Siam に戻ってグリーンカレーとカレーもうひとつ(何だったっけ)、それにイカの天ぷらをセットで購入。近くのテーブルで食べた。ココイチカレーは日本と同じ…?いつもの3辛じゃないので良くわからん。それとウインナーがちょっとスパムっぽい気がするようなしないような、さすがに気のせいか。しかし妻が無理やりイカの天ぷらや自分のカレーまでも食わせようとするので味が混ざってしまった。完食はしたものの、気持ちはあんまり満足できず。
帰りはいつもの「アラモアナライン」で。ずっと買いたかったウクレレを買いに近くの土産屋に。それと自分&実家用に買う「地元土産(シアトルではニードルタワーの置物、モスクワ(空港)ではマトリョーシカ、ローマではコロシアムの置物)」を選ぶ。ハワイ的な置物も結構あるが、自分にとってハワイは景色だ。ワイキキビーチを3Dで表示する、わりとチャチな額縁を合わせて購入。妻は香水を選んでいたが、今日買うのはやめたようだった。ウクレレは当初専門店で買おうと思っていた。アストン ワイキキ ビーチ ホテルのさらに先、ワイキキ ビーチ マリオット リゾート&スパにはいろいろと店が入っていて、そこにウクレレ専門店があったが、そこは$300ぐらい。ご存知ABCストアだと$20程度で買えるが、そこの土産屋はABCストアより若干バリエーションがあって自分はそっちを選んだのだった。
ホテルに帰ったら、昨日と同じく2FでPC。明日行くパールハーバーの確認をして、部屋に戻り、シャワーを浴びる。明日午前はオプショナルツアーなので遅れるわけには行かない。ホテルにモーニングコールを7:30で申し込み、寝た。