フォーエバーブルー海の呼び声(Wii)

フォーエバーブルー海の呼び声 - Wii

フォーエバーブルー海の呼び声 - Wii

前作がお気に入りだったので、期待していた一作。しかし。事前に知っていたとはいえ、ゲーム性が相当変わってしまったのは個人的に痛い。特に酸素による時間制限が付いてしまったため、ダラダラ水中散歩が出来なくなってしまった。地図を見ながら効率良く移動・・・これはつらい。曲も前作ほど好きなのは出ていないし、MP3によるお好みBGM変更もできなくなってしまった。これもつらい。
しかし、美しい景色が見たくて、また海に潜っていくのであった。ボリュームもありそうだしな。
[追記:2009.09.29]
シナリオ一応クリア。全体的な感想は当初と変わらず。シナリオ&ゲーム性重視によって得るもの失うもの両面あり。あらかじめ用意されたシナリオで楽しませてもらった一方、水の向こうにいきなり現れる謎の物体におののく、ような今となっては貴重な探索感が消えたのはやっぱり残念かも。それでもプラスの方が若干上まわるのかな。