ブレイブリーデフォルト(3DS)

ブレイブリーデフォルト - 3DS

ブレイブリーデフォルト - 3DS

2009年に発売された『光の4戦士』は、結局序盤だけで積み化。懐かしさを謳っていながら、どうも表面だけって印象があって。序盤だけだからいい加減な判断だけど、世間の評判もあまり良くなかったしでそれっきり。今作はその流れを汲んでいるのでまずそこで身構えた。一方、過去のFFを換骨奪胎させるというコンセプトは正しいし、スクエニに残された最後の希望でもあり。リリースから発売に至るまでの数度に渡る体験版攻勢は、そんな複雑な気持ちで受け止めてきた。嫌な予感をひしひしと感じた時期もあったが、終盤にFF5並みのジョブチェンジシステムが判明&格好いいテーマ曲を聴いてだいぶ改善。これは行けそう…か?同じく時間のかかりそうな『PROJECT X ZONE』と同日発売だが、期待をとってまずこちらをプレイ。
かえってリスクを高めそうな「ブレイブ&デフォルト」システムは、敵の強さが見えてきた頃から全開。(今のところ)ザコならほぼ1ターンで倒せることわかり快調。すれ違い、村復興というバランスクラッシャー要素も悪くない(ように見える)。ジョブも「商人」とかユニークなのが出てきて新鮮味を感じられるようになってきた。いいぞ。シナリオは開発側のアピールどおりまさに王道展開。RPG全盛の頃ならいろいろ文句も言ってたろうが、今となっては貴重。もうちょっとオリジナリティを上げて欲しい気もするが、まだまだ序盤だ。不安解消。期待どおり。この流れでFF系復活への道筋が見えたなら、今作はスクエニと旧来のFFファンにとって大事な一作になるのかも。
[追記:2012.10.26]
クリアしたので感想。
「いいぞ、でかした。良くやった!」上から目線で恐縮だが、そんな気分。FFのシステム&設定を踏襲。懐かしさを醸し出しつつも、シナリオ面でしっかり「現代」さを出してくれた。
(以下、もちろんネタバレ注意)
このところ、少しでも名作っぽいシナリオはみんな「ループ」もの。正直結構飽きた。おまけにマスコット的存在が黒幕って、まどかマギカそのままやん!…ではあるけれど。この少々古臭いFFシステムに載せてきたところが返って「現代」らしさになっている!自ら決断しないとループを止められないのも「クリスタルって素晴らしい」なシナリオ1本道でやってきたFFに対するアンチテーゼとしてしっかり機能している。やるなー。ルシでファルシコクーンとか難解なワードを織り込まんでも、ちゃんと進化したシナリオは作れるわけですよ。この方向性をちゃんと取り戻せれば、スクエニの、日本製RPGの(あえてJRPGとは言わない)明日は明るいと思うし、そうなってくれるよう応援していきたい。


↑タイトル曲。後半部の勇ましいところが個人的にツボ。

サントラも同時購入。現時点であんまり先の曲を聴くのは怖い。

ブレイブリーデフォルト フライング・フェアリー オリジナル・サウンドトラック

ブレイブリーデフォルト フライング・フェアリー オリジナル・サウンドトラック

他の関連CDも買うかどうかはもうちょっと検討したい。
ルクセンダルク小紀行 BRAVERY DEFAULT盤 (数量限定盤 CD only)

ルクセンダルク小紀行 BRAVERY DEFAULT盤 (数量限定盤 CD only)

ルクセンダルク大紀行 (初回限定盤)(特殊パッケージ仕様)

ルクセンダルク大紀行 (初回限定盤)(特殊パッケージ仕様)