ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔(Wii)

ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔 - Wii

ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔 - Wii

ファンタジーRPGを体験として味わう方式として誰でも一度は考えるスタイルだけど、実際に作ってみるとなかなか難しいようで。たぶん生半可なメーカーが作ってたら普通に駄作で終わっていたかもしれない。今作がうまくまとまっているのは、ゲームシステム本質というより、ひとえにドラゴンクエストブランドと堀井雄二氏の絶妙な演出&ゲームバランスによるもののような気がする。
・・・などど通ぶってはみるものの、遊ぶときはもちろん立って。必殺ワザは技名を叫びつつ、が基本だ。
(追記:さっきクリア。腕が痛い。明日は久々にWii肉痛かも。)

ちなみに前作(?)にあたる「剣神ドラゴンクエスト」は半年ぐらい前に500円ほどで購入、したものの未プレイ。手触り違うんだろうか?そのうち遊んでみよう。

剣神ドラゴンクエスト 甦りし伝説の剣

剣神ドラゴンクエスト 甦りし伝説の剣