2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

おねがいマイメロディ

一年間欠かさず楽しんできたシリーズもとりあえず最終回。(間髪入れず来週から新シリーズ突入なわけだけど)いったんまとめの感想を。 この作品の特徴は「王道にして邪道、邪道にして王道」であること。サンリオの由緒正しき幼女向けアニメのはずが、マニア…

執事喫茶@乙女ロード

メイド喫茶にもいろいろ亜流があるらしいが、その乙女(?)向け定番(?)候補が「執事喫茶」。乙女モノの聖地、池袋に開店したとのことで行ってきた。まぁそこそこに凝ってる部分もあると思ったけれど自分的にはそれだけ。細部を気にしても仕方ないと思うし。で…

卒業式ネタ

公立高卒業式 国旗・国歌、問題の3校もほぼ正常化卒業してから20年近くたつけど、つくづくうちの母校って左だったのね。いたって納得。 というか、この3校、全部うちの学区の伝統校だよ! 当時はあれでよかったと思うけど(甘いか?)いい加減時代の流れを…

ファイナルファンタジーXII(PS2)

本日はFF休暇最終日。62時間かかって、さっき(14:30頃)クリア。以下感想。結論からいうと、今作は自分の求めていたものではなかった。常に変化しつづけるのがこのシリーズの特徴だし、作り手も違う。覚悟していたが、まさかここまでテイストの違うものが…

FFXII進捗

昨日は17時間ぶっ続けでプレイ。自分にもまだこれだけの根気があったんだと妙な感慨。 しかし未だ序盤を越えた気がしないのが怖ろしい。やはりテンポがFFじゃない。今のところ、だけど。少なくとも10までとは全然別物のような気がする。

春が来た。

「どうぶつの森に、春が来ました」というCM、実際のゲームとシンクロしててなかなかナイスだと思った。毎日プレイしてて、ちょうど雪景色が春の風景になったのと同じタイミングだったのよね。ゲームでリアルな季節を感じられるとは、さすが。 役場前の掲示…

PS3発売延期

規定路線。むしろ「予定どおりこの春発売」だったら、そっちの方がサプライズ(笑)。

DS Lite 購入の件

あちこちから何度も聞かれるのでここにメモしておく。DS Lite はまだ買えてない。3月末頃入手できる見込み。以下経緯。 ・3色カラーが判明した日の晩、自宅近所の量販店へ。「予約受付中」の文字はどこにもなかったが、レジで確認。すでに相当数予約が着て…

アキハバラ@DEEP

舞台は現代秋葉原。だけど創造の物語、王道で骨太な筋、シンボリックなキャラクター群は中途半端なライトノベルより遥かにファンタジーであり、神話であった。(ちょいネタバレ)混沌たる時代。3人の賢者が聖なる預言者に見出され、仲間を集める。 惜しまれ…

足柄SAへの旅

デイリーポータルZの記事にインスパイアされて行ってきた。 徒歩(電車)で行くのはかったるいのでそこは車に変更、小ドライブ。金曜晩に車で出発→東名→いったん御殿場に降り、東京への上りに切り替え、目的の上り足柄SAに着いたときは10時を越えていた。あ…