Nintendo Switch

最初から買うはずだったけど、少し気が乗らず、気付いたら予約締め切り。その後の購入まではだいぶ手間がかかった。買うつもりのものは予約が鉄則、だけど実際は迷う。むずかしいな。色は迷ってオールブラックタイプにした。フラグシップモデルは青赤なんだろうけど、外で遊ぶのを考えるとやはり地味な色に落ち着く。

買ってみての所感。Wiiのレガシーを捨てられず、なんでもかんでも取り込んで、結果頭でっかちになってしまったWiiUに対し、潔いぐらいシンプル。任天堂側もさすがに今回は背水の陣を覚悟しているのかな、と思えば好感も湧くが、ならばそこで削ったコストをちゃんとゲーム制作に割り当てているのかと思うとこれも心もとない。今の任天堂、余裕なさそうだしな。
過去の自社ハードのいいとこどり!とアピールしてたけど、結構大事なものを捨てまくってそうなのが気になる。3DS立体視はマーケットから見捨てられたので仕方ないとはいえ(個人的には超ガッカリ)、DSやWiiUの2画面まで捨てたのはちょっと勿体無くないですか。Wiiリモコンの振り、ジャイロはいいけどポインティングもなくなった。
「外で遊んだり、家の大画面テレビで遊んだり、コントローラーをシェアして二人でも遊べる、とシーンに応じて様々なスタイルで楽しめる」のが一番のウリなんだけど、パーツが増えたり結構面倒で。各人おおむね決まったスタイルにほぼ固定されるんじゃないかな。自分は外持ち出しオンリー。これだけ見るとVITAの発展形。…VITA終わったな。

今やってるのはゼルダ。これが終わったらしばらく3DSに戻るかな。次のソフトは…ゼノブレイド2!…当分先のようだ。