装甲騎兵ボトムズ

装甲騎兵ボトムズ DVD-BOXI

装甲騎兵ボトムズ DVD-BOXI

思えばこの作品をまともに観たのはリアルタイムにテレビでみたそれきりで。
途中からの展開の印象がやけに薄いので、あんまりしっかり観てなかったのかなと。もう一度きちんと観ておきたいと思った。

今回観ての感想は。やっぱり、あのときと同じ。後半で印象がガラリと替わる作品なのね。前半のウド編、クメン編はキリコが周りの境遇に巻き込まれながらフィアナを追っていくうちに境遇それ自体を動かしはじめ、状況が大きく動いたと思ったらデウスエクスマキナよろしくギルガメス軍が降ってきて全部ひっくり返してお仕舞い。だった。キリコは戦局を掻き回してはいても、あくまでも駒の一つでしかなかった。
それが後半。ちょうどレッドショルダーマーチが流れた瞬間が転換点だった。そこから宇宙の全てがキリコ中心に動きはじめ、スケールはめちゃくちゃ大きくなったものの、ディテールはいささか雑になってしまった気がする。そこがリアルタイムに観た時に感じた薄さなのだろう。

前半後半どちらか好きかと問われたら、リアルタイムの頃(中学生!)は後半が好きだったはずだ。今もそっちの方が好きではあるが(中二病が抜けきっていない)、前半の方がボトムズらしいと思うな。