カラオケにおけるちょっとした趣向(お遊び)案

ひとりカラオケに行って考えた。メモで残しておこう。

前提

全国採点機のある機種。(joysound想定)。メンバーは複数。

ルール

普通のカラオケのように順番に歌うが、全国採点機で採点。最も高い順位をゲットしたひとが勝ち。

目的と意義

複数人で歌うとき、本当はマニアックな歌を選びたいにも関わらず、周りのメンバーも歌える、知っている選曲にしないといけない空気が嫌なひとのための趣向。全国採点は、メジャーな曲になるほどチャレンジャーも多く、高い順位をとることが困難。チャレンジャーのより少ない曲を選んだ方が高順位を狙えるので、率先してマイナー曲を選べるようになるのだ!