Earthpedia (アースペディア) (3DS)

Earthpedia (アースペディア) - 3DS

Earthpedia (アースペディア) - 3DS

学研が放つお勉強っぽいタイトル。地球のあらゆるデータをまとめる的な発想にしびれ憧れる一方、強く感じる地雷臭。そこで評価とお値段が落ち着くまで待っていた。新品で1,480円。評価もまずまずでこの秋購入に踏み切った。
ミニゲームも掲載情報数もわりとちょろい。予算とか規模感、事情を考えればこんなところだが、身の程をわきまえ、収めるところに納めたという点はむしろ好印象。ゲームは1つ1つ、同じミニシューティング…だけど飽きさせないように1面づつ変化を付けてくれている。情報はそこそこにバラけたジャンル。網羅するのは到底無理だけど、ユーザーが興味をもてればそれでok。このバラバラの情報パーツが頭の中で体系化していくってのが学問の大事なモチベーションのひとつだと思うので、今後もこういう動きがあったら応援したい。

※ ゲームでいうと、2001年にゲームボーイで発売された『DT Lords of Genomes』というカードゲームがすごい。

DT Lords of Genomes

DT Lords of Genomes

世界観を表すパーツ、物語それ自体もすべてカードとして分散されていて、カードを収集していくことでそれらが断片的に明らかになっていくあの感覚。まさに唯一無二のゲームだと思うが、3DSのVCで出てくれないものだろうか。