グリーン・レクイエム

グリーン・レクイエム (シリーズ本のチカラ)

グリーン・レクイエム (シリーズ本のチカラ)

なんと我が職場に新井素子氏が来るというのだ。そこで当時リアルタイムに読んだこの本を久しぶりに読んでおこうと思ったのだ。
読後感は、わりとあっさり。自分と同じ苗字のキャラが出てくることすら、ほとんど忘れていたのだが、ことの真相がわかってこれからってとこでいきなり終焉とは。仕掛けはおぼろげに覚えていたし、これまでのSF経験から省みると相当薄味。もちろん当時のうぶな中学生にはかなり面白いと思えたはずなのだが。
特筆すべきなのはやっぱり文体なのだろう。当作品では頑張って抑えているが、女の子女の子した文体が新鮮で、これがコバルト文庫をひっぱり後のライトノベルへと繋がる草分けだと思えばやはり記念碑的作品ではあるのだよね。