踊る大捜査線 THE GAME 潜水艦に潜入せよ! (DS)

踊る大捜査線 THE GAME 潜水艦に潜入せよ!(特典なし)

踊る大捜査線 THE GAME 潜水艦に潜入せよ!(特典なし)

今、たまたま映画が上映されているけどそのタイミングとは違う、2010年の作品。かなりの数、長期にわたって各店舗のワゴンに並んでいたもので、かなり前に購入して暇な時用にとっておいた。ドラマの『踊る大捜査線』はどれも未見なので細かいところはわからないが、登場人物や世界観はなんとなくわかる。

クリアしたので感想。写真でなくイラストで構成されているのは、最初こそとっつき悪かったがむしろ馴染み易くてベストだったかも。ちゃんと各役者の特徴を捉えていてセンスもいい。BGMはたいして曲数があるわけでもないが、意外とイケる。(※ ドラマでも使われてる曲なのかはわからない)ミニゲームだらけで、ものによってはうんざり。尋問の「感情パラメータ合わせ」は相当面倒だし何が面白いのかわからない。室井慎次のロジックモードはわりといけるかな?もうちょっと工夫して他のゲームでも出てきて欲しいかも。

クリア後はシリーズの用語集があったり、作品のファンなら値段分の価値はあるのかな。知らない自分にはワゴン価格(1,000円程度)ぐらいが妥当ではあった。

[追記:2012.09.16]
→(※ドラマでも使われてる曲なのかはわからない)
どうやらドラマお馴染みの曲だったらしい。職場、最寄り駅(東京テレポート)のホーム発車ベルがまさにその曲で驚いた。