幼年期の終わり

幼年期の終わり (光文社古典新訳文庫)

幼年期の終わり (光文社古典新訳文庫)

個人的にはSF好きだと思っているのだけど、その割には…最低古典のいくつかは読んでおかないと、自認できないな。で。久々にその気になったので読んでみた。
感想は。あまりに有名なので、大抵はネットのあちこちに書かれたものとそれほど変わらず。強いていえば。これも指摘されてるけど人類の進化のくだりが、エヴァンゲリオンの「人類補完計画」にそっくりなところに驚いた。エヴァがこの作品の影響を受けているのは間違いないだろう。
ひょっとして、『幼年期の終わり』こそ「新人類への進化もの」というジャンルの走りだったりして?これは調べておかねば。